びわ湖勝手気まま歩き、自然に親しむ!

近江に出生の偉人、旧街道の町屋の様子に心惹かれる。びわ湖にまつわる歴史や風景と四季折々の植物花々のうつろい等

新担当の民生委員・児童委員と当膳所秋葉台新旧自治会長の顔合わせの場

2017年05月20日 | 民生委員児童委員

実は昨年の6月に、私11月で3年任期が終わりますので自治会の住民
の適当な方と交代して欲しいと、当時の自治会長様に申し出をさせて頂
きました。3年前の自治会長さんから全住民に対して、新しく配置され
るにあたり、自薦他薦問わずふさわしい方を推薦を依頼されたのは記憶
にある。吉田さんへの推薦がありましたので、と依頼されまして、何か
地域へのお手伝いをさせてもらってと、一応承諾いたしました。

任期が変則で暮れの12月スタート3年後の11月末を持って1期終わ
る。対して自治会の役員は1年単位で、私は心細く交代がスムーズ行く
事を心配して、6月と5カ月前に丁寧に事情をお話して受け取っていた
だきました。自治会三役はもちろん役員会でも丁寧に説明と、民児委員
の役割も詳しく説明していただきました。そして、全住民に対しても何
度もわかりやすい説明とあわせて実施していただきました。

今、新自治会長さんと新民生委員・児童委員さんと顔合わせ終わりました。
始終和やかな内に話は進み、私も安心しました。次は役員会で皆さんと顔
会わせでスタートします。28日の日曜の午後の7時からです。




ただ、感謝申します。前向きに受け止めて頂き、私は救われます。

【歩きメモ】
2583歩・1.93km・25m・24.2g・2333kcal

日記風川柳
「一大事 次々進む 節目かな」

「空気読む 感覚の有無 この違い」

「木を見ても 林や森も 見るゆとり」

「葉の恵み 枝幹や軸へ 根と繋げ」

-1年前今日のブログ-
早朝、新幹線京都駅へ送り!あと、茶臼山GG会場へ
兄が私に託した、 あの ” 宮城 まり子 ”さんからの手紙とねむの木学園のこどもたちとまり子美術展のパンフレット・・- 歌手・「ねむの木学園」を主宰 - ......


ジャンル:
近所に住む人
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中1になったばかりの琴静(... | トップ | 山林火災を想定して消防訓練... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL