びわ湖勝手気まま歩き、自然に親しむ!

近江に出生の偉人、旧街道の町屋の様子に心惹かれる。びわ湖にまつわる歴史や風景と四季折々の植物花々のうつろい等

深草中学校創立70周年同窓会及び総会・記念講演会・懇親会に出席!

2017年11月18日 | 先人の足跡に学ぶ

四時半から受け付け、14期生の我等が幹事さん!勝彦氏は全体の役員でも

ある。そして今回私が参加する切っ掛けをお世話になった信夫氏、ご苦労様です。

引き続きあとの5年も役員をお願いすることになりました。よろしくお願いします。

14期生Kテーブル10人の出席!  ※小さな写真クリックで拡大!

  

 

-記念講演- 現・大津市教育長の桶谷 守先生

先生は、深草中の先生でもあって、その後ご発展され、京都市教育委員会

でも要職を経験され、現在の職につかれておられます。各種データを提示さ

れ学校現場の移り変わりや、生徒諸君を取り巻く生活・学校環境の激変を分

かりやすくお話して頂きました。各種データは興味深く、私にとっては大いに

参考になります。              右端・資料のひとつの例・・・

   

資料ふたつ目の例・・・私には、難解!?

 

現役、深中吹奏楽部の先輩OB・OGに寄り添って演歌4曲を思わず

口ずさむ、お馴染みの曲を演奏してくれまして会場大拍手!!

工夫は続き、いろいろ楽しめました。

 

我等が東 増一から当時の苦労話・エピソードをいろいろ聞かせてもらいました。

  

 

乾杯も済み、役員で副会長の坊町住まいの辻君(進行係)から・・陸上部大先輩の出席

を教えて頂き、7期生の席、和田氏と石川氏(両名79才)と顔合わせをさせてもらいました。

両名共に短距離選手で京都市の大会や伏見区の大会で深草チームの牽引的な役割で

当時いろいろお教示を頂きました。(兄の進治も当方にも)左端写真中央の氏は写真部

OBと言うことで、次の私真ん中のシャッターをお願いした。

 

 

=右は角熊先生(87才)!手前は角熊氏と話す青山君=

あなたの兄の吉田進治君はよーく覚えてますよ!

写真を撮らせてもらって0K?

見てもらってOK! シャッターを・・

   

 

16期生のテーブルから ” 荘ちゃん先輩 ”と声がかかる。

何と懐かしい稲荷山の木村君で(当時の陸上部の後輩)と深草西出町の

ミヨちゃん!が、何とも懐かしい!

 

               いよいよお開きの時間もせまり全員で校歌を歌い

               懐かしく、疲れを知らなかった中学生の頃が蘇って

               素晴らしい ひとときが 閉会へと・・・

 

私だけでしょうか? このたぐいの会(懐かしい思い)後の虚脱感大きく、とても

しんどい気持ちに陥ります。皆さんは如何? 懐かしさは脳や心に良い刺激で

あることには違いないのであるが・・・脳科学的分析が課題です。

 

【歩きメモ】

9646歩・6.8km・1h30m・57.5g・2062kcal

日記風川柳

「盛り沢山 そりゃー70年 輝きが」

「我等恩師 東先生 兄習った師」

※角熊先生の2人のみ

「現校長 挨拶お礼 めぐり来て」

※学校長の象徴的立場の出席ご苦労様

「卒業時 担任うねの氏 無念なり」

※チョークを持って!印象的な仕草が思い出される

-1年前今日のブログ-

 
GG冬の大会!想定外の優勝が転がり込んで来ました!3本のホールインワンが全てです。
1ゲーム目スコアー14と最近にないスコアー!打数2と言うアンダーで、しかも1本インワンが自分でも驚き・・2ゲーム目スコアー23、3ゲーム目幸いまた2本目のインワンでスコアー......
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 25周-①取って置き箇所-瀬田... | トップ | 今朝、比良連峰に初雪!風も... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

先人の足跡に学ぶ」カテゴリの最新記事