そいんじゃ通信

後藤まさるsan と そのユニット Soinja を応援しています お仲間(ごとう組)も応援してますよ~

ライブ・レポート

2005-10-31 18:40:53 | メンバー

赤蛙さんが ライブレポートを投稿して下さいました 皆さんにも読んでいただきたいな? と思い 了解を得て こちらに 再掲載しました

秋田,北海道と始まったツアーの様子をいち早くお楽しみください そして地元のライブに GO !!

<以下 赤蛙さんからの投稿です>

 長文ライブレポ ならぬ レビュ  (赤蛙)

とあるところに寄せたライブレビュです。長いですけど、、、

そいんじゃ とは?打楽器と肉声でリズムの楽しさを奏でてくれる「摩訶不思議」という言葉がぴったりな社会派パンクユニットです。
「楽」「渋」「硬」なそれぞれ違う打楽器セットを武器に、いつの間にか口ずさんでしまうフレーズを巧みに操り、気がつけば~そいんじゃ ワールドに浸かっていい塩梅になることでしょう。 打楽器好きには勿論!メジャーな音楽しか聴いていなくても楽しめること間違いなし!
10月18日からスタートした「PERCUSSIONable!ツアー」一足お先に体感してきましたので、ワタクシなりの見所、感想などを書かせていただきます(って、そんなに堅苦しくもないですけどね)
ライブは基本的に2部構成になっています。
一部では、打楽器と声だけの曲が多く、その中でもストーリーのある歌詞がついた曲は2曲。一曲はフェチな歌。微笑んでしまう、クスッっと笑い出してしまう歌詞が出て来ますので、遠慮せずに笑っちゃいましょう☆フェチとは対象的に、厚い声と太鼓の響にココロを踊らせ、スカのリズムで心地よくなれちゃう曲もあります。歌詞はワクワクする季節の始まり。 対照的な2曲が一部の時間に聞けます。 インストの曲は4曲。インストと言っても、声は沢山でてきます。ついつい一緒に口ずさんでしまうフレーズが並び、どこの言葉かわからないようなフレーズで太鼓のリズムと融合して楽しさがいっぱい溢れてきます。これぞ!そいんじゃワールド。打楽器と声が最大限に引き出された新しい音がそこにはあります。

休憩を挟んで2部へ。

2部は歌詞付きの曲で構成されてました。 社会派パンクユニットの名のごとく、日本のおエライさんにも発信したい歌詞もあり~でも、沢山の場面でクスッと笑えちゃいます。 お客さん参加型の曲もありますので、二の腕を鍛えつつ、挑んでください(笑)なんのことかって?行ってみたらわかります。面白すぎる時間が過ごせますよ。そして、時にはエッチな世界?!と感じる歌詞も出てきますがエグイ感じではなく、裏を読みながら突入しちゃってください。時折「そいんじゃ はお笑いバンドか?!」と感じてしまうでしょう。間違ってはイナイです(笑)だって、笑いたい部分、自然と笑顔になる部分が沢山盛り込まれてるんだもん。でも、そいんじゃライブには欠かせない名曲には、ココロが涙腺が、ギュッと刺激されます。

そいんじゃライブは、今回のツアーに限らず、いつでも「すっごいいい」んです!いつも、裏切らない笑いがあり、涙もあり、エッチィものあり~~~未成年が観に行くと「面白い歌だね」と、みんなのうた のような、意味はわからないけどリズムが心地イイだろうと思われるライブ(子供心になって聴くと感じます)大人になると「そうなんだよなぁ~~~そうそう!」と、言いたいことを代弁してくれる、共感の生まれるライブですねぇ(特に男性には?!笑) 包みを梳くと、沢山のモヤモヤが解消される!浦島太郎の玉手箱のような、楽しさを押し込めた音楽が溢れますね~。竜宮城の夢世界。間違いなし!

CDは、じっくり何度でも聴けるじゃないですか♪その時には、一曲にA面とB面が隠されていることに気がつくと、余計に深く感じられます。一度聴いて「はぁ~なるほどぉ~」って思ってても、180度アタマを回転させて解釈すると、違った風景が見えてきます。聴くほどに美味しい、アタリメのようなCDですねぇ~~~ 是非是非CDもおウチに一枚づつ買って帰ってみてください。いつでもライブの感覚が思い起こせます。

長くなってしまいましたが、ま、一言で言うと 「ひとまず来てみて!面白いから!」 そいんじゃ体験 貴方もいかがですか?嵌ると抜け出せなくなっちゃいますけどね☆

長文お付き合いありがとうございました。

                  ライブレポート by 赤蛙

コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CD 届きましたか? | トップ | クリスマス Live »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「そいんじゃ」~技術とセンスとパフォーマンスが光るライブをありがとう (お気楽 MUSIC LIFE)
長野県の安曇野にやってきました。正確には池田町です。 ミクシィで見かけた、ライブ情報によって、ここまでやってきました。 「そいんじゃ」という3人のパーカッショニストのユニットが、カフェレストランでライブを行うということで、主催者さんの強烈な個性とリーダ
長野「Soinja」ライブ (そいんじゃ通信)
長野「Soinja」ライブの様子が ブログ” お気楽 MUSIC LIFE ”で紹介されています 3人のセットがアップされていますね 一番上が 豪志さん, 真ん中が まさるさん, 一番下が 雄史さん かな?  改良された「猫足太鼓」 登場していますね 後半のツアーを聴ける