ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

九州へ(復興)

2017年04月26日 16時30分25秒 | バイク

こんにちは

先日の九州・・・

阿蘇ミルクロードから、熊本市内へ

ご存知のように昨年の震災で大打撃を受けた、国宝熊本城に。

シートがかけられた石垣は崩壊しています。

基本、お城の拝観はできませんでしたが、GWはどうなるかわかりません。

お城が直接臨めなくてもたくさんの観光客さんで行き来がありました

沿道から被災した熊本城が見えます

この辺一帯も立ち入り禁止区域

要所要所にまちの職員さんがいらっしゃるほど、警備が厳戒です。

以前行ったとき、加藤清正神社さんから入れた記憶があったので行ってみます。

石垣のほとんどが倒壊しています・・・

すさまじい揺れであったことがうかがえます。

・・・・・・・・・

   ほぼ全壊。

・・・

加藤神社さんから見る天守閣

ここが一番のビューポイントですね

復興には何十年も掛かるということ・・・

ここに来れてよかった・・・

加藤神社さん、GWはにぎわうでしょうねぇ。

お参りを済ませ復興を祈念。

ご神木。

この景色を目に焼き付けます。

震災から1年後・・・

熊本城はまだまだ復興のさなか。

自然も猛威を身に感じて長崎へと移動します

ちょっと迷って熊本港16:00到着

フェリー、長崎編

長崎出発は16:05

これで間に合うからミラクル

フェリー長崎編:1

長崎までのチケットを購入して乗船です

以前は固定しなかったらしいですが(ホンマカイナ)固定してくれました

ヘンリーとともに長崎へ

乗れるかどうかわからなかったのですが、最終便に無事乗船

出港です

乗船中に長崎の宿を取ったり、ルートを確認したり

1h程度の乗船ですがやることがたくさんありました

カモメが長崎までついてきます

これが熊本。

かもめ・・・

  えびせんが好物なのか?

慣れてますねぇ~

直接手からついばんでいます

そうこうしているうちに雲仙が見えてきました

陸地をショートカットしてのフェリーの移動

さ、出るよ

ルートはこんな感じ

天草四郎ゆかりの島原半島・・

雲仙到着フェリーを降りてから

諫早湾を右に見ながらR251で長崎へと移動します

島原半島といえば雲仙の火砕流・・・

諫早湾の干拓問題・・

そんな場所なんだなぁと、考えながら走るぐうじなのでした。

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州へ(いまきん食堂編)

2017年04月26日 12時10分09秒 | バイク

こんにちは

どんよりとしたお天気の長井市です

皆様の地域では如何ですか?

 先日の九州、阿蘇を訪ね、阿蘇神社さまへ

 昨年の震災で壊滅的な被害を受けたお宮です

 すごい・・・

 言葉もないです。

 境内は桜が満開でした

 神殿のほとんどが倒壊しています・・・

 ただ、見てわかる通り、近代に建てられた神殿が崩壊し、古来の建築によってたてらてている神殿は踏ん張っているんですね

 先人の知恵と技術のすごさを垣間見ます

 それでもたくさんの参拝者様が来ていました。

お参りすることだけでも復興につながります。

 ぐうじも少しですが浄財をお納めすることができました。

 復興の知らせが来たらまた九州に行けたらいいなぁ。

 さ、阿蘇神社さまを後にします

 ららランチに移動

 阿蘇内牧温泉「いまきん食堂」さんに到着

ふふふふ・・・

 

     フフフ・・・

 

     

 平日なのに大入りです

 この日も多くのライダーさんが来ていましたよ

 ぐうじもバイクを移動

 お寺さんもいまきん食堂さんの駐車場なんです

 みしぇの前のモニュメント

 赤牛が有名な阿蘇

ウェイティングリストで26番

 少し散策します

   

ダイナマイトって・・・ 

 おしゃれなパン屋さんも

 でっかい椅子は撮影スポット

 いまきん食堂さんのお隣のわんこ

 少し温泉街を散策できてよかった

 待ち時間があったのでワンツーワンソフト

 ピザ屋さんでこれからの行程を確認しながらソフトをいただきます

 おいしいソフトでした

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 だんだんお客さんも増えてきます

 自分の待ち時間はみしぇの前の電光掲示板に表示されます

ぐうじは20分ぐらいの待ち時間でしたよ

 呼ばれて店内へ

メニューです

 ドリンクメニュー

    

   けっこうファニーないまきん食堂さんです

   

 店内はこんな感じ

2F席もあります

 ぐうじはカウンターに

 オーダーは「赤牛丼」

 

   すると、みしぇのお姉さん・・・

 

 

 

      お姉さんが・・・・

 

 

 

 

 

 お姉さん「ハイ!ビールで~~~す!」

    

バイクに乗れなくなるだろぅWWW~~~~

    

 まったく・・・

  お姉さんのしゃれで、お茶でした 

   

 さて、阿蘇に来たら「いまきん食堂」の赤牛丼

 

 

 

見ますか?

 

 

       見ますか?

 

 

 

見ますか?

 

 

     見ますか?

 

 

 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 すごい質です

盛り付けも丁寧で、レアな赤牛の調理塩梅が超絶です

 全く臭みがなく、でもお肉

  ほんのり暖かく、お肉はめっちゃ柔らかいです

 久しぶりに、んんまいお肉をいただきました

 温泉卵を混ぜるのがもったいないおいしさです

 前日に横浜のツインズ2号さんに情報をいただいてのランチでしたが、最高でした

2号さんありがとうございました

  阿蘇で赤牛丼で大満足です

   

みしぇを出ると行列は増えていました

 さ、移動です

 荷物はなし

ジャケットだけっす

 そして阿蘇ミルクロードへ

 

阿蘇の大地と食を満喫のぐうじでした

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら咲くながい

2017年04月26日 08時15分53秒 | 朝食だじょ

おはようございます

どんよりとしたお天気の長井市です

天も予報されていますが、皆様の地域では如何ですか?

きんなYBCさんの取材がありました

お宮で留守をしていてたいへんなことは、ご祈祷などの社務以外に、取材や学習会、観光客様の対応など多岐にわたる仕事だということです

番組は長井市を紹介するものですが、總宮さんも出演します

5月14日(日)午後5時15分からですよ

きんなの晩、カレーの仕込み

新潟の猫ブサさんのハッピーターンをつまみながらです

お肉は牛筋肉

あくをしっかりとって、別の鍋で煮なおします

ローリエも投入

夜朝に3時間ほど、日中で1時間ほど煮込めば完成です

今朝は新玉サラダ

新玉って、それだけでおいしいのですが、今朝はさまざまに応用

ソルトだけでも行けますが・・・

やっと味に慣れてきたチョレギドレ

じゃがいもと新玉のポテサラ

こっちは、たぶん小学生の家庭科の授業、調理実習で習ったポテサラ

いまだに記憶にあるんだもんなぁ

春雨サラダにも新玉が入っています

隠し味でチョレギを入れるとおいしいですね

メインはベスパンさんのパン

500wで28秒(←ここ大事!)

ふっくら仕上がります

ジャムおじさん、ごちそうさまでした

先日いらした福島のじゃ豆マスターから頂戴したぐうスペ

いつもありがとうございます

ピッカピカです

手挽きでゆっくりと、ご~~りごり

濃い

  うまい

水曜日は可燃ごみの日

今朝のあやめ通りを走ります

ごみは一袋にまとまり効率的な1週間でした

今シーズン初のゴミ出しヘンリー

あやめ通りのケヤキも新芽が膨らんできましたよ~

桜は・・・

  花吹雪

週末まで持てばいいのですが・・・

今朝のあや公はこんな感じ

季節の移ろいは早く、寒い寒いなんて言っている間にGWです

皆様にはステキな1日をお過ごしくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王エコーライン雪壁2017

2017年04月25日 19時42分57秒 | バイク

こんばんは

お天気に恵まれた長井市でした

皆様の地域では如何でしたか?

大鳥居の間に見える雪山は月山

県道53号2017

神様の山が鳥居の間から見えるってこと・・・

意外に知らない人が多いんですよ

エコーライン2017猿倉

いつも通りK53を走り蔵王エコーラインに合流

蔵王エコーライン2017登りくねくね

蔵王エコーライン2017:ライザ

ここ、猿倉スキー場から一気に雪壁を目指します

蔵王エコーライン雪壁2017

ここからのクネクネもタイトでおもしゃいです

大駐車場を超えた雪壁の高さ

蔵王エコーライン雪壁2017:2

ま、例年通りです

お天気も良く、気温も高く路面もドライ

蔵王エコーライン2017

恵まれた雪壁RIDEでした

この高さで例年通りですよ

2年前は火山性微動のため春の通行ができなく残念でしたが、昨年から復活

この先におかまへと続く蔵王ハイラインがあります

平日ですがバイクも多く走っていました

スカイブルーの空と雪のコントラストが清々しいです

今シーズン、山を走って寒さを感じなかったのは初めてです

すごい

ここから料金所まで行きます

蔵王エコーライン雪壁2017料金所へ

現在有料中です

2輪は380円ですよ

ここからの雪壁が一押しです

蔵王ハイライン2017

上がってみましょう

雪壁が高いのと、きれいです

よくもまあ、こんなに正確に除雪するわ

雪の芸術に感謝ですね

お決まりの張り付き

けっこう交通量が多くなかなか撮れません 

スマホが引かれそうになっとるし 

有料ではありますが、今週末はお奨めの蔵王ハイラインです

ただただ圧巻の雪壁をお楽しみください

これが続くんですものねぇ

そして大駐車場へ

平日はバイクでも車両と一緒の場所に停めれます

お釜を見に行ってみましょう

やっぱりここもアジア系の外国人さんばりです

人口減少が否めませんのでインバウンドはとっても重要になってきますね

これがきんなのお釜

山頂お宮

太平洋まで見えましたよ

こっちは朝日連峰

山形方面です

そしてお釜

今年もつつがなく観光シーズンを全うしてくれればいいのですが

奥が水平線です

凍ったお釜・・・

初めてかなぁ

さ、移動します

満足

ヘンリー、いぐべ

そしてハイラインを下りますが・・・

景色がよすぎて停車

止まってばっかり

宮城側へ下ります

こっちの雪壁も圧巻ですよ~~

怖いぐらいです

壁が倒れてくるんじゃないかと思うほどバンクしています

今年もエコーライン、見れました

いつも通り健康で、時間が作れて

ガスを入れれて、事故もなく来れる・・・

すべてがキセキの連続性の中にあります

ありがたいことです

そんなエコーライン雪壁RIDEなのでした

阿蘇もいいけど、身近にこんな絶景のある山形県(ここは宮城分だけど)

お宮から1h圏内ですもの

また来たいと思います

ただやみくもに写真を撮るだけで・・・

同じ絵ばっかりでスミマセン 

蔵王エコーライン雪壁宮城側2017

そして同じ道で下ります

K53~R13~K17

蔵王エコーライン雪壁2017:1

蔵王権現の鳥居を下ると満開の枝垂れ桜

きれいです

走りすぎて休憩

タイヤは・・・・

スリック 

温かかったのでアイスコーヒーでした

ナイスRIDEでした

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

九州へ(ラピュタの道編)

2017年04月25日 15時56分51秒 | バイク

こんにちは

お天気に恵まれた長井市でした

皆様の地域では如何でしたか?

ミルクロードへ2017

先日の九州、念願のラピュタの道を目指します

動画で見る、ヘンリーの正面の頂上付近が平たんな大地の上がミルクロード(ラピュタの道)です

ミルクロード初めのクネクネ

実はラピュタに行く前のこのクネクネが一番タイトでした

少し上がっただけで阿蘇が一望できます

ヘンリーの正面のカルデラ大地、すごいです・・・

した道を走っていて、グランドキャニオンみたいな異様な光景でしたが、まさかそこを走るとは・・・

すごいです・・

ってか、九州はそんな感嘆詞しか出てこない

ミルクロードに続く道

前日の雨、停滞する低気圧で阿蘇山が見えないのが残念でしたが、これだけでも儲けものです

目の前に広がる大地の雄大さに圧倒されます

景色がよすぎて停車

九州で溝がなくなりましたね

この展望台からもステキな景色を見ることができました

平日ですがバイクも多かったですよ~

北九州ナンバーが多かったような気がします

これが近くにあったら楽しいもんねぇ

そしてミルクロードへ

すげぇ

高木の育たない大地

それが天空の城のような雰囲気を醸し出しています

下から見ていたグランドキャニオンの上

正面で雲に隠れているのが阿蘇山

阿蘇の街並み

何度見直してもすごい景色

山が平らに切れています・・・

その上をたくさんの道が交錯して走っています

ミルクロード2017 大観峰まで

そして大観峰まで

けっこうバイクが集まっていますね

こういうことをしているから空気圧が0とかなっちゃうのかな 

さ、急ぎます

すごいっしょ・・

この山の上だけ道が走っているんです

感動でした

移動します

まだまだ走りたいですが、この日は熊本→長崎まで行く予定

熊本港のフェリーは確か16:05発?

まだまだ走りたいですが移動します

満足

ミルクロード2017:2

世の中にはたくさんの道があって、一生かかっても走り切れるわけじゃないけど、自身の目で見て走ると少し潜在意識が変わるのかもしれません。

ミルクロード2017:1

夏は最高でしょうねぇ

ミルクロード2017:3

阿蘇の雄大な大地に抱かれて、ヘンリーとともに走る幸せ

ステキな午後のひと時でした

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加