ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

總宮大祭神輿獅子舞渡御2日目に、ひでさん来社

2016年09月19日 20時13分06秒 | バイク

こんばんは

きんな總宮大祭神輿獅子舞渡御2日目

雨ですが、竜神様が下りて来てくれたんですね

獅子舞開始2016

總宮のまつり開始の光景の脇・・・

  大看板前

 

これは・・・

これはひょっとして・・・・

授与所には投下物が・・・

 

  境内を探してみます・・・

 

 

     見ますか?

 

 

 

        見ますか?

 

    

ひでさぁ~~~ん、何やってんじゃぁWWWW~~~~

あんた東京から・・

カブで雨の日に来て何やってんじゃぁWWW~~

  

まったく、困ったライダーさんです

ひ「あら、ぐうじさん居たのね、ラッキー

  

こぶしを握ってしまった・・・

百戦錬磨というか、勘違いしているというか、へんたいというか・・・

いつものウーロン茶

この木・・・・

タイヤ交換のために積んでいます・・・

  が・・・

 今回は交換するタイヤを積んでいないひでさん

 

    

ず~~っと、雨だったそうですが、ひでさんには関係ないですね

雪でも東京から来ちゃう人ですから

まったく、毎度驚きです

少しお話をして・・

ひ「ぐうじさん、お忙しいでしょうから、かまわないでいいです、勝手に帰りますから」

 

残念だなぁ~

 

   折角長井に来たのにもう帰っちゃうなんて・・・

 

 

おまつり戻るぐうじなのでした・・・

 

 

  しかし・・・

 

 

 

     しかし・・・

 

                

まだ居ました

總宮大祭神輿獅子舞渡御2日目ひでさん

ひでさん「おみこく」をゲットのため祓いを受けます

あ・・・

   まだそこは頭を下げるところではないですから  

ま、それぐらい腰の低いひでさん

畏敬の念をもって祓いの神、おしっさまに対峙しているんですね

東京からカブで来た甲斐がありました

煩悩だらけのひでさんの厄難をしっかり祓いましたよ

おみこく

ライダーさんでは、ゲット1番目ですね

なんぼごりやぐあんだが(どんなにご利益のあることでしょう)

どたばたの總宮大祭神輿獅子舞渡御2日目のハプニングでした

自宅に届いたひでさん土産

大丈夫ですから(←ここ大事!)

中身は・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

檸檬のケーキなんてあるんだぁ~~~

こっちはお宮への投下物

結局ひでさんは午前0時過ぎに無事東京に着いています

ぐ「これで總宮に来るという煩悩が取れましたね」

ひでさん「ふふふふ・・

 

        ふふふふ・・・

 

         まだスパイクタイヤ、使ってないんだよな」

な・・・

   殴っていいですか?

そんなひでさんが東京に発ち祭りは続きます

雨ですが、いいまつりでした

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ

『カーショー・イベント』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やまがた愛の武将隊さん卯の... | トップ | 幕洗い2016 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例大祭 (英さん。)
2016-09-19 22:22:16
こんばんは。

ひでさん、じゃない英さん。でした。
今年も例大祭を見せていただきました。
所用で、途中まででしたが、素晴らしかったですね。
市中渡御とは違った迫力です。

まずは一段落ですね。
お疲れ様でした。
ありがとうございました (ぐうじ)
2016-09-20 17:50:25
英さん

こんばんは。

例大祭へのご来社、ありがとうございました<(_ _)>

気づかずにたいへん失礼いたしました<(_ _)>

まつりはおしっさまに視線が行きがちですが、やはりメインは例大祭の神事です。

そしてその時の獅子舞はやっぱり違って見えるのだと思います。

ご多忙の中、ご来社頂きありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事