ぐうじののほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

佐渡へ2016(佐渡金山編)

2016年10月17日 16時53分27秒 | バイク

こんにちは

10月14日の日帰り佐渡ツー

トキの森公園から妙照寺

R350からK31へ

ACTP0006

海岸線ライドがめちゃ気持ちいいです

そしてK643で、佐渡の観光定番「佐渡金山」へ

平日なのでガラガラっすね

バイクだけめっちゃ多かった

トライクのこのリアスポが佐渡金山よりナイススポットとなって、観光客さんが寄ってましたよ

関西からの御一行様でしたよ

さ、10年ぶりの佐渡金山

前回見ていない、宗太夫抗へ入坑

入る坑によってチケットが分けられています

時間が限られているので右側の宗太夫に入ります

急斜面を下ります

トライクツーのお二人が前にいます

構内はリアルジオラマ

採掘は江戸時代のものを再現していますが・・・

なんと佐渡金山、平成元年までは採掘していました

その後鉱脈がなくなって廃坑になっています

江戸時代でこの土木・・・

  すげぇ

佐渡が栄えたり湯がわかりますが、ここで取れた金は幕府の財源、通貨として流通していたんですものね

そうやって人は生きてきて、今に日本という国をつないでいる・・・

すごいことです

ここは休憩所だそうです

劣悪な労働環境の中でも休憩はあったんですねぇ

びっくりした 

水を上げてその中から砂金を分別する・・・

すごい行程でした

宗太夫抗の最後が印象に残りました

間歩開き・・・

何とも言いしれない独特な雰囲気の神事

お面をかぶり、鉱脈を見つけたお祝いの神事・・・

山は深いです・・・

さ、出ます

抗を出ると、ここは共通スペース

大判小判

おもしゃがった

金の延べ棒脱出チャレンジコーナー

江戸時代の生活

幕府の北前船

さ、ワンツーワンソフト

やっぱり金でしょう

 

    

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

      金粉です!

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

  うまいっす♪

さてさて出発

ここから大佐渡スカイラインを走りに行きます

このログはここまで

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

ジャンル:
運転・道路
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐渡へ2016(その参) | トップ | 佐渡へ2016(大佐渡スカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL