ぐうじののほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

菊祭り2016

2016年10月19日 09時02分01秒 | 朝食だじょ

おはようございます

お天気に恵まれた長井市です

めざまし占い最下位のぐうじ・・・

皆様の地域ではお天気、如何ですか?

今朝は福島のじゃ豆マスターから頂戴したバジルペーストモーニング

こういったリボンのしつらえですら温かみを感じます

先ずはルーティーンのサラダから

今朝は菊とほうれん草のサラダ

菊の花は生でも頂けるからうれしいですね

買うと高いので、頂き物を使っています

アンティパストはシエラさんから頂いたローストポーク

めっちゃ香ります

シエラさん、ごちそうさまでした

バジルペーストはつけパンにも使えますね

ベーグルナッツブレッドとの相性もいいです

メインはオーマイPASTA

んでんで、ジェノベーゼ

ほぼマスターのペースと絡めただけです

パンにオリーブオイル、ガーリック、あとはゆで汁とペースト

うまい!

マスター、ごちそうさまでした

そして出社

山の紅葉が話題になっていますが、里も色づきがピークを迎えています

可燃ごみの日

効率よく1袋

今日は18:00から菊祭りが行われます

菊祭りは旧暦の9月19日に行われる總宮神社の中祭

昭和30年代まで9月19日におまつりをしていたことに由来しています

今日はお賽銭じゃなく菊の花をお供えすると神様が喜んでくれるといわれています

皆様にはステキな1日をお過ごしくださいませ

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐渡へ2016(佐渡のラピ... | トップ | 佐渡ツー2016(ららラン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL