ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

三階瀧へ(本編)

2017年06月28日 09時56分54秒 | 観光

こんにちは

どんよりとしたお天気の長井市です

きんな、三階瀧に行ってきました

行程は長井市内谷治橋を西にまっすぐ進むだけです

ここは福田十字路

そこから直進

万福寺横をまっすぐ

右手に桜湯が見えてきます

その奥が三階瀧

桜湯に進みます。

十字路を直進

熊がフツーに出てきますので要注意です

ここが桜湯

いいお湯ですよ~

桜湯から山に向かって一本道

途中ははっきりいって、悪路です

セダンとか、クーペとかではお車が傷つく可能性があります

途中長井市内を見下ろします

これが「散居集落」

防風林に囲まれた住まいが、個々を形成しています

この展望スペースから下は断崖絶壁

再び悪路を進みます

社用車だと4駆ATワンボックスなので、べた踏みでも進まない坂があります

で、この看板で車を降ります

この日はSUVだったのでまずまず余裕で来れましたが、ガードレールなんかないですので、十分注意が必要です

階段を下ります

三階瀧にはお宮があって、ぐうじはそのお宮のぐうじでもあります

この階段もぐうじが就任してから保存会でこしゃったものです

鳥居代わりの積み石

古来より修験の入り口だった三階瀧

うんちくは↑を参照してください

さ、三階瀧です

清流の音が響きます

ここは山形名水百選で1番最初に認定された湧水

そういったことから、湧水ファンも多く訪れています

これが三階瀧

三段階に流れ落ちるさまから、そう呼ばれるようになりました

一帯は、空気の鎮まりを感じます

昨日27度を記録した長井市ですが、ここは半そででは寒いぐらいでした

古来修験道の入り口、参道だった三階瀧

總宮神社の奥の院の三淵に行くのにもここからなんですよ

きんなは水量が豊富で見ごたえがありました

そして名水百選

この看板の下に・・・

名水が沸いています

とってもおいしい水で、検査もされているので安心して飲むことができます

そんな三階瀧でららランチなのでした

景色を見ながら・・・

緑を感じて・・・

ゆっくりと過ごすことができました

水もおいしくいただきましたよ

これからの夏の季節は虫が多くなるので、ジャストなタイミングで三階瀧でのららランチなのでした

皆様は行かれたこと、ありますか?

保存会の人たちは、水のまち長井の源でもあるという三階瀧

いい場所ですよ~

行くのがちょっとたいへんですけどね 

これからの季節は虫よけガードをしっかりです

水がきれいなところほどコシジロとか多いんですよねぇ

そして階段を上って帰ります

そんな三階瀧紀行なのでした

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊太利亜ん | トップ | 狐越えと出前で冷やし中華と♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三階瀧~~🌏 (Douglas 0462)
2017-06-28 17:27:53
清涼感たっぷりです。

ぐうじさん、腰は如何ですかぁ。🙋
だいぶ・・・ (ぐうじ)
2017-06-28 17:59:35
ダグラスさん

こんばんは(^^♪

三階瀧、ほんと、いいところです!

暑い季節にはいいのですが、虫が"(-""-)"

腰は70%回復でしょうかね(^^♪

自然回復で元の状態にしたいと思っています(^^♪

ありがとうございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL