ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

たつくりのくに

2017年05月19日 18時31分47秒 | 長井市

こんばんは

明日の第28回ながい黒獅子まつりに向けた準備が進むお宮です

そんな中、長井市では田んぼ仕事真っ盛り

長井市から見る白馬の騎士

残雪が白馬に乗った岸のように見えます

天元台スキー場なんですよ

田植えの終わった田んぼは輝き、幻想的な風景を見せてくれています

神職が奏上する祝詞で「農業」は「たつくり」と読みます

農耕民族であるの日本のアイデンティティーが祝詞の中にあるのかもしれませんね

長井市の散居集落

屋敷が田んぼの中に点在します

鏡のような水を張った田んぼ

以前、ぐうじ家にドイツから2人の女の子がホームステイしましたが、田んぼにきれいさに感動していました

正面に見えるのは飯豊山

山形、福島、新潟にまたがる霊峰です

田んぼを見ると落ち着き、カエルの鳴き声を聞くとホッとします

ここは長井市成田になるのかな・・

地元中学校の周りも田んぼだらけ

おしっさまが化粧直しをする化粧坂観音もこの近くにあります

いい風景が見れた昼下がりの時間なのでした

さ、明日はながい黒獅子まつり

熱い熱い長井の、長~~い1日になります

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

 

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW回想録 | トップ | 長井一の宮バイクミーティング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL