ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

九州へ(プロローグ)

2017年04月20日 17時35分37秒 | バイク

こんばんは

桜が咲き始めた長井市です

皆様の地域では如何ですか?

先日の九州研修

米山は春でした

北陸道米山SAは止まり木

快晴の空と日本海でした

すげ~~~

ここでの撮影もルーティーン

朝飯とヘンリーのハイオクでよって見ました

新メニュー番屋バーガー

ちょっとコスパがですが、ご当地は抑えないと・・

10:00前でしたがOKとのこと

いい感じです

どこぞのファストフードです

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

米山の焼き印はいまいちですが、素晴らしい完成度

さつま揚げが入っているんですね

マヨがちょっとしつこかったかもですが、おいしいです

さ、米山で給油

ここで日本海を見て・・・

ここに停めて・・

自己満足して・・・

いったん駐輪場に入れる小心者

ここでタイヤチェックもいつも通り

・・・・

  言葉もない・・ 

一回目の給油

満タンで200km目安です

ばびゅ~~んと名神まで

もうららランチタイム

透明の海老名SAのような洗練さがありスタバもあります

ここいちも

ぐうじはせっかくなのでご当地近江ちゃんぽんを

豚そばとか、結構迷います

唐揚げもうまそうですが・・・

やっぱ近江ちゃんぽんです!

 

よくわからんけどご当地ですから・・

   

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

野菜がいっぱいで麺はこんな感じ

麺はちゃんぽんとはそんなものです的感じ

スープも野菜もこれはおいしい

長崎のちゃんぽんとは違いますね

大吉出ました

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

お酢をかけてもおいしかったぁ

ごちそうさまでした

ここでも給油です

なんか建物の雰囲気が海老名と似てますもんね

ここから琵琶湖を見に高速を降ります

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

でかい

バイクで移動すると・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

村祭りです

こういった風景にあうから楽しい

すげ~

太鼓の神輿です

そして田んぼを移動しまちなかに入ると・・・

 

なんか来ました・・・

 今度は本神輿

 この日は町のいたるところで祭りでした

 ってか、どこも同じで酔えてる

 勢いあまって・・・ 

 神輿を・・・・

落としそうになるけど~~~

 復活!

 

みたいな

 多賀大社さんに

 ぐうじは基本荷物を持ちません

 奥に見えるジャケットと予備のダウン

 んでんで表参道

ここは多賀大社様。

 モミジの若葉が出ています

1か月長井より早いですね

 桜は満開

 ここもアジア系の外国人さんばっかりでした

なぜか男性は全部大門サングラスをかけてます

 さ、20年ぶりの参拝

 ここ・・・

太鼓橋からの絵です

 見事な檜皮葺の山門

 壁の白線は5本

寺社仏閣では最高の位を意味します

 これが太鼓橋

 皆さんは登れるでしょうか?

 ぐうじでも・・・

コツがいりました

 水と心を清めて参拝

 きれいな境内です

 拝殿は總宮神社のほうが大きいですよ

 きれいな曲線を描く授与所です

 満開の桜が見れてよかったぁ

 しゃもじの絵馬

總宮はバイクかけん玉でこしゃって見ますか

 無事参拝をお納めできました

 ワンツーワンソフト

 おいしかったぁ

 さ、移動すっぺ

 ありがとうございました。

またご縁があればやってきます

 太鼓橋

 その下で遊ぶこどもたち

 気持ちが洗われました

 門前町も大賑わいでした

 ぐうじはいつも無事帰るのがお土産です

 そして多賀大社をあとに

 

 再び名神高速上り線に

 また給油です

 とにかく、燃費が悪いので注意しながらがたいへんな暴君ヘンリーなのです

 さ、大阪港へ行きましょう・・・

ってか、遅れそうなんですけど 

    

 やばいけど・・・

ガス欠はもっとやばい 

 そんなプロローグから始まる研修なのでした

 皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

 

明日は長井の道の駅がOPENします

ぐうじの神事は9:00~

詳細は夜にUPできればなぁ

 

ジャンル:
運転・道路
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰りました | トップ | 道の駅川のみなと長井OPEN »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州へ(プロローグ) (douglas0462)
2017-04-20 21:35:13
1600キロ、無事故でお疲れ様でした。

それにしても満タンで200キロが目安ですか~?。

まぁ超SSですから、致し方無いとは思いますが

高速道路に入ったらやっぱり心配になりますね。

なんにせよ、国家権力のお世話にもならず

なによりでした~。
Unknown (nama)
2017-04-20 21:38:17
ものすごいバイク旅。
いわゆる〇態ですね(笑

ちなみに
namaは、「尼御前SA」の近くに住んでます。

また、夏ごろに遊びにいきます。
燃費 (ぐうじ)
2017-04-21 10:04:51
ダグラスさん

おはようございます<(_ _)>

長いようで短い距離でした。

ぐうじにとっては距離や時間は問題じゃなく「寒さ」でした( ゚Д゚)

何度もくじけそうになったのは久しぶりです。

シャワーのあるSAもあったのですが、夜間はしてなくて・・・

給油回数、数えるのが嫌になるツーはSSならではです(^_-)-☆
namaさんほどじゃ (ぐうじ)
2017-04-21 10:06:39
namaさん

素通り失礼しました<(_ _)>

尼御前・・・

いいところじゃないですか~

中部や京都にもすぐ!

いいなぁ~

こっちからもまた行きます(^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL