ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

お盆2017

2017年08月13日 19時17分30秒 | バーボン

こんばんは

雨の長井市です

 

皆様の地域では如何ですか?

お盆・・・

弟の初盆です

お宮のお隣の遍照寺さんに参拝

1年に一度しか開かない勅使門(ちょくしもん)

365日/1日

そこに生きているキセキ

人生はなんてすばらしいのでしょう

るぅさんと遍照寺さんに無事参拝を納めました

奥津城に参拝し直会

メットを掃除してごちそうタイム

血です

揚げ物が大好きなぐうじのスペシャルメニュー

ポテト

フィッシュフライ

タルタル

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオッ♪ 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオッ♪ 

うまい・・・

明日から頑張ります・・・

明日から17日まで留守になります

って事で、くどいですが・・

14日~17日までの4日間、ほとんど本務社である總宮神社に居ません(←ここ大事!)

 

14日(月)熊野神社・今泉稲荷神社・五所神社の3社のお祭り

8月14日

 

明日はお宮に一切いません

 

 長野のSさんは午前中回れればどうぞです!

            8:30~11:30まではいますよ

9:00~熊野神社例大祭

12:00~今泉稲荷神社前夜祭 以降今泉の行列渡御について23:00頃まで今泉地内を巡行します。

16:00~寺泉五所神社前夜祭 17:00出獅子 出御のため今泉を中抜けして神事を行います。

17:30~今泉稲荷神社へ復帰して神輿渡御について回ります。

8月15日

15日(火)今泉稲荷神社・五所神社・草岡津島神社の3社のお祭り

15日(火)今泉稲荷神社例大祭14:00  獅子舞渡御有り 宮入22:30予定

15日(火)五所神社例大祭11:00    獅子舞渡御有り 宮入23:00予定

15日(火)草岡津嶋神社前夜祭18:00  神輿渡御有り 宮入22:00予定

8月16日

16日(水)草岡津島神社・巨四王神社の2社のお祭り

16日(水)草岡津嶋神社例大祭10:00  獅子舞渡御有り 宮入22:00予定

16日(水)巨四王神社前夜祭17:00   獅子舞渡御有り 宮入22:30予定 

8月17日(木) 

17日(木)巨四王神社例大祭14:00予定 獅子舞渡御有り 宮入22:30予定

ぐうじ的にデスロードです・・・

体力が続くのが不思議なぐらいタフなスケジュールになっております

お宮を目指される方、参拝ご予定の方は普通に参拝できますが、授与所は開店休業状態ですので・・・

 

      閉鎖します。

 

何卒ご理解のほどお願い申し上げます

 

ジャンル:
お酒・お茶
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近代産業遺産最上川橋梁 | トップ | テラスモーニン »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日まで (金沢の素人)
2017-08-13 21:31:04
ぐうじさんがお宮においでるかと思い向ったのですが、山形県降水確率60%と言う事で断念いたしました。雨にも弱く風にも弱い金沢の素人です(;一_一)

で、富士山五合目を目指したのですが、富士スバルラインはマイカー規制で五合目には行けず。
富士山は雨で全く見えず。

くじ運の悪い金沢の素人でした(^^)/

お祭り、身体との調整を十分とってくださいね!


正解です! (ぐうじ)
2017-08-14 10:16:07
金沢の素人さん

おはようございます!

正解ですね!

こっちに来る途中でも雨に当たられた可能性が高いです"(-""-)"

富士山、残念でした~~~

シーズン中は登山者優先なので、8合目でストップはスバルライン、富士スカイライン、共にそうですね!

ぐうじも秋に再び富士山を目指します(^^)/

金沢の素人さんもご自愛頂ステキなお盆をお過ごしくださいませ(^^♪
日程が・・・ (K野)
2017-08-14 20:43:31
ぐうじさん、こんばんは。
ほんとにすごいですね、日程・・・。
でも人が集まるときじゃないとお祭りって出来ませんからね。


さて16日~17日に一泊でそちらの方面に遊びに行く予定です。
元気が残ってれば勝手にお宮で記念撮影してると思います。
そして同行者の希望でキャンプです。

雨なんですけどね!(笑)

それでは体には気をつけて~。
気を付けて~ (ぐうじ)
2017-08-15 08:09:44
K野さん

おはようございます。

お盆はいつも殺人的な日程です"(-""-)"

よく、今まで体がもっていると我ながら感心します"(-""-)"

明日からいらっしゃるんですね(^^)/

やっぱり雨が心配ですが、楽しんでくださいね~

社務所は使えますよ~

ステキなツーになりますように(^^♪
え? 初盆? (ズッコ)
2017-08-16 21:10:52

ぐうじさん、今頃 のこのこ今晩は。

弟さん・・  初盆? って・・・。

忙しくて たまに見れない時に そんな悲しい話 ありました?

今日 見て チョット・・・。

ワタシが何年か前に總宮神社に伺った時、お宮にいらっしゃった方だと思うんですが・・

ワタシはにぃちゃん亡くして 今年が三度目のお盆ですが、 未だにグズグズしております。

ダメな妹です。
そーなんです (ぐうじ)
2017-08-17 08:16:50
ズッコさん

おはようございます

1月に48で逝きました。

突然でしたが、兄としては予兆のようなものを感じていたので、受け入れることができました。

春に納骨をして、初盆で遺品整理もやっと落ち着いたところです。

たぶんズッコさんの会った浸食で間違いないと思います。

そんな話をしてくれた覚えがあります

兄としてみる兄弟と違い、妹から見る兄という存在あ特別だと思います。

お察し申し上げます。

イカサレタぐうじですが、これからもよろしくお願いします
知らなかった。 (ズッコ)
2017-08-17 09:37:32
ぐうじさん、おはようございます。

そうだったんですね。
48歳・・・ 若過ぎです。

人は必ず逝くものですが、残された親御さんの気持ちを想うと切ないです。

兄弟に先立たれると 自分は親より長生きしなきゃと思いますよね。

ご実家のご両親と ご自分の体と 全部 大事にして下さいね。

一度?二度? お会いしたご縁があった弟さん。
心からのご冥福を 今更ですがお祈りしています。
運命 (ぐうじ)
2017-08-17 13:07:50
ズッコさん

こんにちは(^^♪

そうなんです・・・

自分より親ですよね~

だいぶショックだったようですね。

やっぱ、順序がちがうと・・・

ぐうじの体まで心配いただいて、ありがとうございます。

至って健康です(^^♪

縁があってズッコさんと弟が出会う機会があってよかったです。

ありがとうございました<(_ _)>

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バーボン」カテゴリの最新記事