ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

ヤハハエロ(本編)

2018年01月15日 20時23分16秒 | 總宮神社

こんばんは

雨の長井市です

皆様の地域では如何ですか?

きんな14日

横町地区のヤハハエロがありました

甘酒とこんにゃくのふるまいがありましたよ

極寒の中、お母さんたちにはご苦労様でした

さてさて、19:00点火

ぐうじが御祈祷後・・・

男2人です

横町はふつー、男女の年男、年女なのですが・・・ 

少子化・・・

 女の子の戌年がいませんでした

親分が仕切ります

点火は大将軍の方角から

うまく点くかな?

上手です

いい感じで点火できました

ヤハハエロ2018

御祈祷して年男がヤハハエロの開始をする

日本の伝統ですね

ヤッハハエロ~~~~

 しぇんけしぇんばご♪ ふっとんでげぇ~~~

  ヤッハハエロ~~~~

    めめくそ、はなくそ、吹っ飛んでんげ~~~~♪

だいじな文化ですね~~~

お天気にも恵まれたくさんの方々で賑わいました

寒い中、ありがとうございました

竿が出てきましたよ

毎年恒例ですが・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

  横町部隊です!

この小中学生・・・

  すごいです

めっちゃ火力が強いのに・・・・

顔はそむける

とにかく・・・・

するめだらけ

この焼いたスルメはここに来た人にふるまわれます

結構がっつり焼いてます

これを食べて1年間無病息災で

いい、ヤハハエロでした

           

皆様の地域では如何ですか?

ぐうじは・・・

  これ

こんにゃくの味噌田楽を頂きました

 うまい

いや~~~

  14日迄あっという間に過ぎました

明日から休みます

  ちぇっとやすましぇで下さいませ

  

       

 

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ

     


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまがた愛の武将隊さん2018 | トップ | OysterMorning »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

總宮神社」カテゴリの最新記事