ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

やまがた愛の武将隊さんと、わこさん♪

2016年11月30日 21時42分47秒 | 總宮神社

こんばんは

お天気に恵まれた長井市でした

皆様の地域では如何でしたか?

初夏のある日を邂逅します

新潟県新発田市からWAKO(わこ)さん

ちょうど「やまがた愛の武将隊」さんの演武の日のご来社でした

今思えば、暑い夏はあったんですねぇ

2016愛の武将隊

そして切れのいい演武は始まるのです

毎度ですが、かなり修練しているのでしょう

演武、その地その地のレクチャーの知識量が半端ないです

この日も長井市と總宮神社をわかり易く、しかもユーモアを交えてお話ししてくれました

いつもありがとうございます

たくさんのファンがいるのも頷けます

セミの鳴き声が響く境内で、演武は続きます

總宮まったりのわこさん

ここで恒例の殺陣(たて)コーナー

殺陣コーナーは、やまがた愛の武将さんとお客さん、ファンとのセッションの場

ぐうじも過去に・・・

    殺陣のお相手をしたことがあります 

      多分、神職が武将隊さんのお相手をするなど、日本中探してもぐうじぐらいか・・  

そんなことを思い出す殺陣コーナーですが、ぐうじはいつでも出動態勢ですよ

いよいよ人選開始

なんだか景勝殿の視線が・・・

   わこさんに向いている・・ 

  あらら・・・

     殺気を感じていますね

   

予感は的中・・・

   わこさん、前田慶次殿の殺陣のお相手に選ばれました

さ、まずはレクチャー

みんな不安ですよね~

わこさんレクチャー

  しかもお客さんや、参拝者さん、ファンの皆さんがたくさん見ているし

そうっすね・・

  なんでも腹をくくるしかないです

 

わこさん本番

      演武終了

 

 

    

  こどもかっ!

傾奇物(かぶきもの)の、免状ゲットです

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

わこさん、ありがとうございました

なんだか・・・

  思うに・・・

これ以降、わこさんの活動が活発になってきたような・・・

やっぱり傾奇物なのでしょう

そんな初夏の1日なのでした

演武2016

明日の長井市は時折雪だそうです

皆様にはご自愛専一にステキな師走をお迎えくださいませ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許証再交付 | トップ | 2016師走 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんというか ((おと~と))
2016-11-30 23:57:58
大鉢亭二輪部のTシャツだし (-_-)

腹は出てるし・・・(T_T)

なんなんだあいつは・・・

ぴ、ぴ、ぴ、 制御不能・・・(T_T)
戦国大名 (douglas0462)
2016-12-01 03:14:56
前田慶次、上杉景勝、直江兼続

100万石の戦国大名さんですね。

愛知にも似たような戦国大名さんが居ますよ。(笑)

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康

愛知では「郷土3英傑」と呼ばれています。

昨日「愛知には風光明美なスポットが無い」と

申し上げましたが、古戦場は沢山あります。

桶狭間の戦い、尾張長久手の戦い

合戦場マニアならいいのですが

ツーリングスポットとはちょっと違いますね(笑)

追記

社務所、お泊り出来るのですが!?。

山形ツー検討したくなりました(笑)



まったく(´Д`) (ぐうじ)
2016-12-01 08:50:22
おと~とさん

おはようございます(^^♪

制御不能なWAKOさん・・・

こっちに置いておかれてもなぁ・・・

今年は走っていましたね(^^♪

ミクニマジックの14Rが楽しくてしょうがなかったのでしょう(^_-)-☆

やっと雪が降ってきて、ホッとしているぐうじです(´Д`)

合間を見て行きますね~
古戦場かぁ (ぐうじ)
2016-12-01 08:55:52
ダグラスさん

おはようございます(^^♪

そうなんですよね~

戦国武将は愛知、中部が日本の核ですもの(^^♪

信長、秀吉、家康・・・

すごいです(´Д`)

こっちは、それに仕えた大名ばかりですから格が違います(;'∀')

古戦場、怖いですよねぇ

何千、何万という兵が眠っているでしょうから・・・

社務所、何時でもどうぞ!

お風呂だけないので、近くの温泉で入って、夜まったりできますよ(^_-)-☆

寝具もあるので手ぶらで大丈夫です(^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

總宮神社」カテゴリの最新記事