ぐうじののほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

日本の宿古窯で日帰りの宿

2016年10月18日 12時13分19秒 | 旅行

こんにちは

どんよりとしたお天気の長井市です

皆様の地域では如何ですか?

先日、まつりの疲れをいやしに、かみのやま温泉「古窯」さんに日帰り温泉に行ってきました

   

言わずと知れた名湯

日本の温泉宿100選、常にトップランキング入りの名店です

エントランスホール

なんだか殺風景かと思ったら、耐震化工事中でした

営業しながらでは、たいへんですねぇ

この日は吾妻

二間続きの大きな部屋

アンティークな鍵がステキです

担当のおねえさんにお茶を出していただきました

   

ふわふわです

  

いい部屋で、お泊りだったらかなりの値段のお部屋かと・・・

個室風呂がついていますもの

  

到着が遅れちゃったので、ちゃっちゃどららランチ

水槽の横を通って・・・

立礼(りゅうれい)の部屋

席を並びで希望していたのでその通りのしつらえ

並んで食べることが常になっています

おもしゃい

かみのやま城かな

食前酒

おつかれさまでした

カキのくりぬきがおもしゃがった

初物でしたよ

お城はオブジェじゃなく、菊が入っていました

カキの白和えですが、あえて和えないところがいがった

前菜

どれもおいしいです

糸かぼちゃ、ひさしぶりでした

二段重の包みを取ると・・・

凌ぎ

お寿司でした

初物

めずらしいです

古窯さん名物ビーフシチューです

  

おんたまを入れるのね

少し硬めのビーフでした

十分味わってから、温玉IN

まろやかになります

造り

皆新鮮でした

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ぴっかぴかです

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

と・・・

  と・・・

   とろけました・・・

    

土瓶蒸しに行きます

ひさしぶりでした

もう何年も食べてなかったな~

中身は食べるもんじゃないとか言いながら、絶対もったいないです

美味しいだしが出ていましたよ

二椀来ました

茶碗蒸し

ちょっとしょっぱめ

だだちゃ豆

濃厚でした・・

 枝豆を食べている気分

ご飯が運ばれてきました

男女で盛りが違うの、わかります?

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

あつあつをおいしくいただきました

うにご飯にしたりね

漬物も美味しゅうございました

留め椀もだし香る味噌

   

そこへデザート

入らないかと思ったら、おいしくて全部食べれちゃった

ごちそうさまでした

   

さて、風呂です

男性は8階

温泉だけってそれもまたいいもの(サウナ好きなので)

お客さんはぐうじだけ

貸し切りの大浴場

外に突然団子を運んできた社員さんが・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

泳げるな・・・

    ふふふ・・・

 

       フフフフ・・・

こっちは北側

山形市、天童市方面

突き当りが露天風呂

 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

いいです

あ・・・

 さっきの社員さんたち、これを設えていったんですね~

本来は正面に蔵王山が見えるのですが、この日は見えませんでした

これが8階露店の窯風呂

そして一階大浴場

名物かまくらサウナ

お泊りした時の楽しみに

お湯が優しくて気持ちいいです

ウッディな和空間

癒されます

音楽付きのお風呂

たくさんの個別風呂があります

これは楽しめますね

んでんで、茂みには遊び心が

うさ

顔無し

過去の湯

未来の湯

現在の湯

生まれ変わりの旅、お湯なんですね~

とてもゆっくりできました

本来は14:30までだったのだけど、ご担当者様が16:00頃までどうぞと

そんな優しい心遣いで、本当にくつろげました

古窯の皆様、ありがとうございました

少しギャラリーを眺めて

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

絵心が・・・・

裕ちゃんさん

多くの芸能人著名人自作のお皿が見れますよ

愛の壺・・・

これは總宮に活かせますね

いい旅でした

Webでは日帰りの宿予約はなく、直接TELかWebのMailで問い合わせると、ステキな日帰りの宿が楽しめます

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

 

<p><a href="https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060102/6001005/?tb_id=tabelog_cad7990b8c371fb81478397be71240610cea9e10">日本の宿 古窯</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/ryokan/">旅館</a> / <a href="https://tabelog.com/yamagata/A0601/A060102/R2706/rstLst/">かみのやま温泉駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.0
</p>

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« KATANAの維持 | トップ | 明日は總宮神社の菊祭りです♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

旅行」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL