ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

極寒Rideと自家製麺KENさん

2016年12月13日 16時45分33秒 | ラーメン

こんばんは

予報より早く雨が落ちてきた長井市でした

皆様の地域では如何でしたか?

公式HPにも綴りましたが、今月2回、やまがた愛の武将隊さんがやってきます。

詳細な時間は後程お伝えしますが・・・

12月18日(日)
12月23日(祝)

の2回、總宮神社境内にておもてなしを致します。

お時間のある方はぜひお越しくださいませ

ららランチタイム

 長井市四ツ谷「自家製麺KEN」さんに

午前中は寒くて動けなかった

カタナの出動も久しぶりです

ヘンリーはまだ、あがってきていません

いつものところに停めようとするのですが・・・

   

冬ですものね・・・

ここから移動します・・

こっちも軒下だけど、雪がないのを確認して停車

じゃじゃ・・

 

  はいります♪

 

  ガラガラガラ~~~♪

玄関ホール

カウンター

スタンダードメニュー

オーダーはいつものピリ辛つけ麺

来ました白い奴が・・・

 

   ふふふふ・・・

 

     フフフフ・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

炙りチャーシューが、いいローストです

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

  なんなんですか、このテカりは♪

丁寧に味付けされ整えられたメンマ

お刺身のようです

ピリ辛つけだれ

これまた辛みが上品なんです

麺をあげます

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

あとは、つけていただくだけ

ごちそうさまでした

今年、あと何回来れるでしょう・・・

お世話になりました

雨が降ってきたので帰ります

もー少し乗りたかったなぁ

長井市ってステキな文化財がたくさん残っています

KENさんからの帰り道だけでもた~~っくさん

国の登録文化財

「あけがらし」(ご飯のとも)はもはや全国区です

何度もメディアに取り上げられている山一(やまいち)さんと、あけがらし

雪がいい感じで溶け落ちていますが・・・

やがて暴力的な積雪がやってくる長井市です

さ、ちょっと移動

道路の両端が石畳になっているんですよ

このあら町は江戸時代、最上川舟運で栄えたまち

最上川に小出舟場ができて、物流が盛んになったんですねぇ

晴れに見えますが、ここで雨が強くなってきたんです

ちょっとだけ動かせて良かったぁ

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ

 

<p><a href="https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/6006879/?tb_id=tabelog_73a3b3e28c23f00cc9bfa6d0dc67a3ec0c1006cf">KEN</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/ramen/">ラーメン</a> / <a href="https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/R9657/rstLst/">南長井駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.0
</p>

ジャンル:
ラーメン
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不思議な味 | トップ | 雪景色の長井 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャーシューヾ(๑╹◡╹)ノ" (猫ブサ)
2016-12-13 18:26:06
今晩は〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

絶対に来シーズンは KENさんに 行くっすo(^▽^)o

チャーシュー大好き💕です チャーシュー丼にもしてみたいな〜


そして やはり乗るんですね〜♪───O(≧∇≦)O────♪

昼間 乗りたいな〜って 天候もあるのですが やはり仕事が…

来週は気温も上がる 予報ですね〜… 午後から…( ̄^ ̄)💧

無理かな〜… 塩カル? 無視して…

乗った後に 水かければ オッケーですよね〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

やはり250cc が欲しいな〜……… 絶対に無理だな(^_^;)

でっわ〜(๑╹ω╹๑ )V
長井 (英さん。)
2016-12-13 23:38:12
こんばんは。

長井は、狭い所に見どころが一杯。
そんな貴重な街ですね。

私も「黒獅子の里案内人」に入門し、修行中です。
ボケ防止にもなってます。

がんばりましょう。
というより、そのうち一杯やりましょう。
冷たい雨の愛知 (douglas0462)
2016-12-14 06:27:06
私好みの太麺のつけ麺ですね。

以前岐阜の多治見市に

魚介系豚骨スープの極太つけ麺屋に

ちょいちょい通ってたんですが。

かなり繁盛してたのに、何かの都合で閉店しちゃたんです。カナシカッタ

ぐうじさん、山形のお店を色々紹介して下さるので

山形ラーメン廻りも良いな。

S1000RRもかっちょ良いですが、

カタナも街にマッチして良い画を醸し出してますよ。

今日は雪です (ぐうじ)
2016-12-14 09:23:29
猫ブサさん

おはようございます

是非来シーズンのKENさん、行ってみてください

旨さに感動です

炙りチャーシュー、至極のチャーシューです

晴れれば乗るのですが、長井市はここ3週間ほとんど雨か雪です

東北の豪雪地帯はそんなものなのですけどね

でもまた晴れたら乗ります

その繰り返しですね~

ブサさんはお仕事だからしょうがないっすものね

ぐうじは時間を作れるので幸せです

ではでは~~~
観光資源 (ぐうじ)
2016-12-14 09:27:50
英さん

おはようございます

長井市は見どころ、ありますよね~

だけど、観光振興をもっとプッシュして町を人が歩く観光にしていくと、あら町界隈も活気が出てくるんでしょうけどね

もちろんバイク乗りさんもそうですしね

總宮神社も来年から本格的観光振興に携わっていきます

心配なのは、休めなくなる・・・

そんなところでしょうか

贅沢な悩みが出るほど、お宮を目指す人が増えてくれればよいと思っています

忘年会、いいですねぇ

何時か飲めますように
ラーメン大国 (ぐうじ)
2016-12-14 09:33:18
ダグラスさん


おはようございます

太麺系、お好きなんですね

大好きな店の閉店、残念でした

繁盛店なのに閉店、結構あるんですよ

ミシュランのラーメン店でも閉店するぐらいですから

KENさんのつけ麺専用麺、おいしいです

何処にもないすっきりとした上品な麺ですよ

山形はラーメン大国です

全国1の消費量と店の数

それだけでも山形に来る価値はありますよ~

カタナ、大好きな車体です

日本の風景と合うのは「日本刀」だからなのかも知れませんね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン」カテゴリの最新記事