ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

立冬

2016年11月07日 08時44分25秒 | 朝食だじょ

 おはようございます

 お天気に恵まれた立冬の長井市ですが・・・

 寒いです

ロンも固まる朝

 やっぱねごは寒いのダメっすね

 そんなロンもちぢこまる朝

 頂き物のブロッコリーを無印良品のシリコンタッパーでチン

 効率よくサラダの完成

 後は盛りつけるだけ

 『ブロッコリーと豆苗のサラダ』

 ちょっとしたカットの工夫で美味しげに見えます

 毎日サラダ

 今朝はしょうがのクリーミィドレッシング

 きんなの晩の残り

 スモークサーモンのカルパッチョ

 酸味がいいです

 これもきんなの残りのマカロニを和えただけの簡単サラダ

 サラダの端材+バジルで絡めました

 メインはカシミヤカレー

 シンプルで上品です

 にんにくの若芽

臭みが全くなく、苦みもありません

全部根っこまで食べれますよ

 野菜は全部頂き物

あ・・

  お米もですね

カシミヤカレーは辛口

シンプルで、すっきりとしたカレーです

 ごちそうさまでした

 デザートは旬のミカンを丸ごと剥いてシロップ漬け

 甘く仕上がってウマウマです

 今朝のあやめ通り

 やがてこの道も車が1台しか通れないほどの雪で埋まってしまいます

想像もつかないですが、毎年それほどの積雪のある長井市です

 ヘンリーの吐く息も白い今朝

 スポーツタイヤなので冷え込みの厳しくなる冬場は気をつけないとスリップします

 日中は気温が少し高くなるのかな

 今日は週明け大安とあって早朝から納車のお祓いラッシュが続いています

週末からまったく休みがないですが、今日が節目かな

あやめ通りのあやめ公園側

一度はこちらが正面玄関になる予定だったのですが・・・

世の中の流れなんて、何時どうなるかわかりませんものね

 お宮のもみじ

 きんなも今日も、通常参拝、紅葉狩り、観光でにぎわう境内です

 皆様にはステキな1日をお過ごしくださいませ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボー・ション・ド・ブレと輸血と | トップ | 月曜大安 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む