ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

明日から中体連です♪

2017年06月16日 19時00分07秒 | 日記

こんばんは

肌寒い1日でした

そんな中、中学校へ

今日は1日参観&明日から始まる中体連の壮行式

授業参観に行くと3年生は3年生だけの壮行式をしていました・・・

知らなかった・・

こんなことをやってたんだね~

生徒全員が発言する機会を与えられています

現在の中学校ではクラブに所属する生徒は、中学校の部活には入れないルール・・・

賛否はありますが、ルールはルール

クラブ所属の選手は壮行式に出れないのですが、ここではちゃんと出る機会を与えて頂いている。

すばらしい。

いい場面に遭遇しました

3年生は・・・

ともすれば、明日明後日の中体連で敗戦と同時に、中学校での部活生活が終わります。

勝てば県大会、東北大会、全国大会へと進んでいきますが、まさに明日からは背水の陣。

そんな中、団結力の強さが見れた素晴らしい3年だけの壮行式でした

3年生全員で円陣を組み、心を一つにします

北中壮行式3年だけ20171

ちょっと、うるっ・・・、と、来ちゃった

ぐうじは中学時代バスケ部でした

今では、男子バスケ部は「ダンバス」女子は「ジョバス」

男子バレーは「ダンバレ」女子は「ジョバレ」というのだそうですが 

北中壮行式3年だけ20172

ぐうじも壮行式に参加しましたが、少年なりに熱い思いで行進したことを思い出します

だけど、いま、その中学校はありません。

母校が無いってつらいものです。

ぐうじが中学を卒業して廃校、統合してこの新しい中学校が生まれました

3年の勇者たち

みんないい顔しています

北中壮行式3年だけ2017

終始、気持ちが表れるような、3年だけの壮行式。

そして14:30、壮行式本番

壮行式のかなめ、吹奏楽の準備

やがてここに選手たちが入ってきます

さ、入場です

北中壮行式2017

この壮行式の入場曲はぐうじ中学時代と同じもの

親世代には懐かしくて涙物の楽曲です

楽曲は「荒野の果てに」

実は・・・

必殺仕事人シリーズの主題曲でもあります

吹奏楽 必殺!必殺仕事人~荒野の果てに

 ↑参考までに

1年2年を含めた選手が体育館に入ってきます

いいなぁ

逆にパワーを頂きました

明日から選手も親も大変です

ぐうじは中体連弁当だな

皆様の週末は如何ですか?

ステキな週末をお過ごし下さいませ

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道へ(出発編) | トップ | ごはん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イトメン)
2017-06-16 20:38:38
ぐうじさん、ご無沙汰しております。

我が家は明日、明後日とインターハイ東海地区予選会なので

カミさんに首根っこ掴まれて今週末は遊びに出れない状況です・・・

日頃サボってばかりいる父親業に邁進するしかないですわ~
おなじっす! (ぐうじ)
2017-06-16 21:43:13
イトメンさん

こんばんは

週末、やはり大会の時期ですものね~

そういえば今年のインターハイは山形が会場ですよ~

長井市はソフトボールの会場だそうです

予選を勝ち抜いて全国に出れれば山形までお付き合いしなきゃいけないかもですね

ぐうじも週末は大会と思いき、うちのは文化部なのでお仕事に専念します

日曜はハーレー会さんが54台で来社するとのお知らせもあって、忙しい週末になりそうです

ステキな週末をお過ごしくださいませ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL