ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

翠雨(すいう)

2017年05月16日 08時00分13秒 | 朝食だじょ

おはようございます

冷たい雨の降る長井市です

皆様の地域では如何ですか?

最近はファンヒーターが欠かせません

お宮は外より通年で気温が1~2度低く、なおさらな昨今です

今朝のルーティーンめだま

2種類のたまごは、色味も違いますね

何時ものサラダ

今朝はトマトを少し多めに入れてみました

レタス・水菜・オリーブ・フライドOnion・イタリアンParsley

毎日が野菜生活です

最近ようやく慣れてきたチョレギ

意外に深いです

ごちそうさまでした

飯豊町のGoItoさんから頂いたこしあぶら

消化しきれないほど頂いたので毎日こしあぶら

無印良品のシリコンタッパーでチン

ホイ完成

こしあぶらご飯

こしあぶらのおひたし

おひたし。とは、江戸時代に茹でた野菜をだし汁に浸して食べたことからそう呼ばれるようになったそうです

最近お気に入りの豆腐と油揚げでいつもの味噌汁

落ち着きますね

最近市場に出回るようになった、ホンビノス貝

昨夜の残りを悪くなる前に頂きます

だし汁で蒸すだけ

かなり味わい深い食べごたえのある魚介グルメです

あとは、マスタードで粗びき

贅沢な食べ方です

310岩沼ベースのK也さんK美さんから頂いたいちご

今朝もスムージーを作ります

バーミクスでシェイク

空気がたくさん入ってふわっわになります

ごちそうさまでした

〆は狸森焙煎所さんのスタウト

豆をミルして・・・

ゆっくり淹れます

デザートは天童の名店「一本杉菓子店」のあげまん

表面カリッカリで香ばしいです

数あるあげまんの中でも一番好きかな

             

ごちそうさまでした

今朝のあやめ通り

ケヤキ並木に白つつじの生け垣が見事です

週末は第28回ながい黒獅子まつりが開催されますが、ここも、会場のつつじ公園(松が池公園)も満開になると予想されます

週末はかなりの混雑が予想される長井市ですよ

ぐうじは、黒獅子まつりに関わるため5月20日(土)は留守になります

皆様の週末予定は如何ですか?

楽しい週末になりますように

ステキな1日をお過ごしくださいませ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月岡ホテルでナイトバイキング♪ | トップ | 十日町白山神社獅子舞2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL