ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

おせちな正月です♪

2017年01月03日 15時13分46秒 | グルメ

こんばんは

雨が落ちてきた長井市です

皆様の地域では如何ですか?

正月3日雪がないという珍しい2017年の年頭

寒河江からシエラさんとむーくんが初詣

あれっ・・・

シエラさん、大晦日に来て、元旦に来て、年をまたいで参拝です

地方によっては「2年参り」という参拝ですね

シエラさんからはラスクをお土産に頂戴しました

これは、お宮に来た人にと

こっちは、ぐうじとるうさんにと

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

      ありがとうございました

一年間よろしくお願い致します

こっちは東京のMiyaさん

大晦日から3年連続で總宮で年越し です

ありがとうございました

1年間よろしくお願い致します

こっちはじゃ豆マスターから「ぐうスペ」「るぅスペ」

しんじさん、しんじママさんにご持参いただきました

マスター、ありがとうございました

1年間よろしくお願い致します

こっちは郡山の六ちゃん

向山ロールです

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

うまうまです

こっちも六ちゃん

チーズケーキっす

六ちゃんん、1年間よろしくお願い致します

こっちは助勤の神職さんから年賀

米沢の角屋さんの和菓子です

この和菓子・・・

すごいです

マシュマロ生地でふわっふわ

中にはゆず風味な餡が入っています

正月頑張っていただきました

こっちは埼玉のもときさんが、るぅさんにと

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

  もときさん、ごちそうさまです♪

こっちはソルさん

以前も頂いたかりんとうラスク

ソルティーさん、ごちそうさまでした

まんま、かりんとうです

こっちは・・・

しんじさん?

るうさん大喜びです

さてさて、全く身動きができないとやっぱおせちがうれしいです

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

  蟹っす!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

だて巻きは「の」の字になるようにお重に飾ります

それぞれに意味がありますものね

煮物

さやえんどうの飾りがさりげなく上品です

こっちは別バージョン

レンコンが超絶においしいです

サトイモに混ざってクワイが入っています

うまい

スモークサーモンのあっさりアヒージョ

きんとん

千枚漬け

ドタバタ正月はまだまだ続きます

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初詣2017 | トップ | ポチャン・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-01-04 16:57:07
お節美味しそうです。
日本の文化ですね。
最近は売っているものもありますが
やはり手作りが良いですね(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
おせち (ぐうじ)
2017-01-04 18:00:07
たにむらこうせつさま

あけましておめでとうございます。

おせちは、やはり、忙しい正月のファストフード的おつまみですが、世界でもこんな文化のお国はないですものね(^^♪

とても素晴らしい食文化だと思います。

手軽に食べれるのに、ありったけの手間をかけるなんて、ステキすぎます。

そしてやはり手作りがいいですね(^^♪

おせちに助けられたお正月でした。

たにむらさまにもステキなお正月を♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む