ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

鳥海ブルーライン2017雪壁へ(本編)

2017年05月03日 17時45分47秒 | バイク

こんにちは

お天気に恵まれた長井市でした

皆様の地域では如何でしたか?

きんな鳥海ブルーラインの雪の壁に再会してきました

鳥海ブルーライン2017:頂上へ

今年もすごかった

R287~R112は寒かったのですが、意外にブルーラインはさほどの寒さもなく快適に走ることが出来ました

お天気も良く、路面もドライのほうが多かったかもしれません

ここは頂上を過ぎてにかほ市側に落ち込む下り

こっちは山形側

にかほ市側

鳥海山が、がっつり両県にまたがっているのがわかります

秋田県の奥まで見える絶景の大パノラマが広がります

山頂レストハウスの雪壁はこんなんです

平日でソロにつき横づけ

レストハウス内

セルフサービスですよ~

メニュー

麺類が多いです

 

ふふふふ・・・

 

     フフフ・・・

 

     

ぐうじはもちろん・・・

  やっぱりラーメンです

ちょっと奮発して鳥海ラーメン

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

素朴な盛り付けです

チャーシューの上に載った辛みが鳥海ラーメンの特徴

けっこう辛いですが、ベーススープは優しいガラ系の味

寒い時にはこれに限ります

麺はいたって普通の袋めんですね

それでも、満足

ごちそうさまでした

さてさて、展望台まで行ってみます

不通は歩いて行けますが・・・

時期が早く雪でいっぱいです

展望台までがっつり雪です

きれいな残雪のコントラスト

ライチョウでも出てきそうな雰囲気です

ここの谷の深さが怖いぐらいですよ~

そして絶景を眺めて・・・

鳥海ブルーライン2017:秋田

鳥海ブルーライン最大の雪壁に

すごいです

せりあがってきてます

雪解け水もすごいですね~

一部は、崩落防止のため、すでに重機で壁が壊されていました

また今年もこの壁にあえた

大満足です

長井を出たのが11:00とかんなり遅くなってしまって、急ぎのRIDE

どこにも止まらずブルーラインをにかほに落ちて往復して帰るだけの弾丸RIDE

たまにそんな冒険もいいものです

山形県と秋田県の県境付近

こっちは山形庄内平野

田んぼに水が入っているのがわかります

鳥海ブルーライン2017:秋田1

にかほ市に下るクネクネ

鳥海ブルーライン2017:秋田2

コーナーはこっちのほうがタイトだとぐうじは思います

帰りの止まり木

大平荘付近

こっからの庄内平野の景色は最高ですよ

鳥海ブルーライン2017:秋田3

鳥海ブルーライン2017:秋田2

んでんで、いつもながら止まりながら・・・

撮影しながら帰るぐうじなのでした

やがて圃場には稲穂がそよぎ夏がやってきます

そしたらまた、来てみたいものです

山と海と田んぼと・・・

そんな大パノラマの鳥海ブルーライン

ちょっとした時間だけど行けてほんとによかった

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳥海ブルーライン2017雪壁へ | トップ | GW弁当生活 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事