ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

やまがた愛の武将隊さん卯の花姫伝説

2016年09月19日 12時51分57秒 | お祭り

こんにちは

雨の長井市でした

皆様の地域では如何でしたか?

9月18日(日)雨の中、愛の武将隊さんたちが演武を強行してくれました

やまがた愛の武将隊さんご挨拶2016

やまがた愛の武将隊さん卯の花姫伝説

新しい演目と言ったらいいのか「卯の花姫伝説」には感動を覚えるものがありました

やまがた愛の武将隊さん卯の花姫

ストーリーを忠実に、わかりやすく演じておられる姿に、熱いものを感じます

やまがた愛の武将隊さん卯の花姫伝説:2

これは長井で何事かあった時には、是非お願いしたいすばらしい演目です

市民も勉強になりますもの

やまがた愛の武将隊さん演武2016:9・18

最後もきっちり〆られる姿はいつも通り

大喝采の「やまがた愛の武将隊さん」でした

本当にありがとうございました

さてさて、まつり終えて、大掃除

まずは行列の方々の長半纏をコインランドリーで2回戦

予算が全くないので、毎年ぐうじの仕事です

神輿、大榊の方々の白丁(はくちょう:白装束)も洗濯&乾燥

たたんで終了

来年のまつりの準備ができました

社前大幕を撤去

人なんて頼んじゃったらたいへんなので、オールセルフです

菊の御門が重いです

広げてみると、ちょっとウェットだったので明日の朝まで拝殿で乾かします

出来るだけ今日のうちに平常モードに戻したく、わらわら復旧作業

国旗も仕舞って、ほぼほぼ終了

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 竜飛からPCXライド | トップ | 總宮大祭神輿獅子舞渡御2日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む