ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

山形おきたま愛の武将隊さんと總宮のもみじ

2013年11月22日 09時38分18秒 | 總宮神社

おはようございます

雨が降ったりやんだり、風の強い長井市です

皆様の地域では如何ですか?

朝一で長井市の除雪車の安全祈願祭・・

さみがったぁWWWW~~~

これからの季節、外でのご祈祷は体力勝負です

さて、ほんの一週間前の16日(土)

兼続もみじが赤を放ちます

境内にはぐうじが好きな赤のもみじが2樹

そのうちのひとつがこのもみじ

今日もまだ葉をたわわにつけていますよ

演武の時間が迫りセッティング完了

演武の前後にはおもてなし

これがいいんですよねぇ~~

武将隊さんは連日多忙なスケジュールをこなしながらも、決して高ぶることなく皆に公平で腰が低く、清清しいです

立ち居振る舞いを見るだけでぐうじが勉強させて頂いていて、この方々にもきっとぐうじはイカサレテイルのでしょう

この日は境内の紅葉まっさかり

めちゃ綺麗でしたねぇ~~~

これは毎年オレンジに輝くもみじ

これもぐうじが杜の奥から移植したもの

この石垣沿いのほとんどがぐうじの作業によって今輝いています

赤い甲冑は「前田慶次」

晩年を米沢で過ごしたことが徐々にメジャーな情報になってきましたね

手前が片倉小十郎

ご存知のように片倉家は長井市と、總宮神社と深いつながりがあります

そして今武将隊がそのお宮で演舞をしてくれている・・・

縁を感じますね

土曜日とあって家族連れで賑わっていましたよ

ふつーに小学生でもデジカメを持っていたり、低学年ではDSで写真を撮ったり

時代ですね

子育てが後半戦のぐうじは現代のゲーム事情に疎くなっていて・・・

やっぱりバイクも武将隊様も下からのアングルって・・・

いい感じで撮れますね

この参道もぐうじが改修したもの・・・

授与所の建設、拝殿の大改修、参道の大改修、奥の院三淵神社の大移動、獅子舞保存会の設立・・・

やること、全てやった感じでゼハゼハ、いっているのが今の状態ですかね

でもまだまだ、しなきゃいけないことがあるんだよなぁ~~~~

改修の前の参道だったら、この演武やこの人だかりは無理だったと思います・・・

で、そもそも集まってこなかったかも・・

Kちゃんありがとね!

石畳ひとつの大きさが特にでかく、県内でもこんなでかい石畳の参道のお宮はありませんよ

これってすごいことですよね

多くの人に支えられ、イカサレテできたこと・・・

全ての方に感謝です

武将隊さんも政宗殿が療養中ですが、参道にぴったりはまります

参進の儀

粛々と進む姿に、背筋がピンッ!っと伸びますよ

んだがら、女性ファンも多いんですよねぇ

見た目だけじゃなく中身があるから慕われるんですね

武将隊さんですら天を仰ぐ「直江杉」

何回見てもすごいっす

     

大河ドラマ「天地人」の一場面・・・

兼続(与六)の母、藤が逝く前に兼続に「もみじのような家臣になりなさい」

といって逝ってしまいます・・・

精一杯生きて、秋には真っ赤な葉になり、その命を散らしていく・・・

お藤
「どうして、紅葉はあのように美しいか知ってますか?」
与六
「………」
お藤
「木は厳しい冬を乗り越える為に力を蓄えねばなりません。
紅葉が散るはその身代わり…」
与六
「みがわり?」
お藤
「自らの命を幹に託して散っていくのです。
燃え上がるようなあの色は
我が命より大切な物を守る為の決意の色……
そなたはあの紅葉になるのです。紅葉のような家臣になりなさい

まさに燃え上がるような赤を放つもみじが直江杉の下にある・・・

兼続殿と慶次殿がそのもみじを見つめる・・・

深い縁を感じて止みません・・・

この日の演舞も切れがありました

2013霜月の陣・山形おきたま愛の武将隊

こうやって今年はほぼ毎月来ていただいて總宮の神様も喜んでいると思います

七五三詣でのご家族とも気軽に撮影

本当にありがとうございました

感謝でいっぱいです

さてさて、今日は大安忙しいじょ

皆様にはステキな1日をお過ごし下さいませ

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らーめん2段の11月後半限定 | トップ | やまやショッピング »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでさん)
2013-11-22 11:08:34
ぐうじさん、こんにちは~。
直江兼続と總宮神社の関係は本当に、深い
物なんですね~
紅葉も色づき本当に綺麗になっていますね。
正宗殿が療養中ですか!
我々も、気を付けましょうね!
そして、除雪車の多さに圧倒されましたです。
フィフィフィな午後をお過し下さいね~!
(^_^)/
健康一番! (ぐうじ)
2013-11-22 15:27:36
ひでさん

こんにちは(^-^)

總宮と歴史人物の関係は深いですね(^。^)

伊達政宗も関わっていますからねぇ~~

療養中でお逢いできなかったのは残念ですが(ー_ー)

總宮のもみじの赤は格別です(^-^)

たくさんのライダーさんにも見ていただきたいのですが、赤く染まるときは既に県境には雪の季節なのです(^。^)


除雪車・・・

あれで半分しか撮れていません(@_@;)


ぐうじも今回は長井市だけでこんなにあるんだぁ~~(@_@;)

って、驚きましたよ(*^_^*)

Ninja・・・

来ました?

楽しみですね(^-^)

ではでは、フフフフフフフ・・・な午後をお過ごしくださいませ(^。^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

總宮神社」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事