ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です

連休明けのライダーさんたち

2017年09月20日 20時20分28秒 | バイク

こんばんは

雨模様の長井市です

きんなは晴れ

福島からジス✖

GSXRさんのご来社でした

ほぼ一年ぶりでお守りの更新でした

無事故で一年過ごせたとのこと

オートシフターかと思ったらフツーのシフトだそうです

アニメのキャラクター

艦隊もの?で雪風という何があっても戻ってくる戦艦の名前にあやかっているのだそうです

これで・・・

ナナハンです

倒立フォーク

このGSXRのFフォークがぐうじのカタナにもついています

ありがとうございました

今年は広島まで行かれたそうです

大和ミュージアム・・・

残念でしたね

今時若くて珍しいSS乗り

荷物無し!

ツナギのみのRIDE

潔よさにうれしくなります

夕刻、もときさん

石巻からコバルトライン→狐越えで長井市に

牡蠣小屋に寄っていただいてありがとうございました

ぐ「泊まるんでしょ?」

も「帰りますよ~」

  

今日がお仕事なのでしょうがないですね

しっかし・・・

ここで17:00ぐらいっすからね・・

そしてぶどうマツタケで埼玉に帰るって 

もときさんから・・・

ポテチを頂戴しました

るぅさんにもお土産を頂戴しました

ありがとうございました

すでに8万キロを超えた14R

走りすぎタロっ!

そんなきんなの夕刻なのでした

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

總宮大祭(前夜祭編)

2017年09月20日 17時03分45秒 | 總宮神社

こんにちは

雨模様の長井市です

9月15日(金)

晴れ渡った長井市でした

神迎え神事

ここは長井ダム

野川の上流のここまで来て、神様をまつりに迎えます

化粧坂観音で化粧直しをして頂いて・・・

お宮まで

ここでお参りをして、ご神火を本殿に移して祭りの開始

獅子舞衆のおぼごんだも集合しています

建元の若い衆

拝殿の獅子舞

總宮神社前夜祭2017

ここから境内に出ていきます

總宮神社前夜祭2017:1

当然黒獅子の伝わるお宮ではこれほどの拝殿での獅子舞は見れません

見ごたえがありますよ~

こっちは六歩

最上級の獅子舞といわれます

西は鉢合わせ

そして境内へ

寒い夜でした

だけども結構獅子舞を見に来ている方がいましたね~

總宮神社前夜祭2017:2

やっぱ好きなんですね

かがり火が暖かかったです

この日は境内だけの獅子舞

總宮神社前夜祭2017:3

獅子舞衆は本当に充実してきました

お囃子もばっちりですね

總宮神社前夜祭2017:4

そして警護掛かり

まだ獅子舞をしていたいという獅子と、早くお宮に入れという獅子舞の力比べです

一発で入ります

總宮は基本一発

それ以外は不測の事態ということですね

そして獅子舞が終わり・・・

役員たちに戻されます

社務所では直会の準備が行われていました

そして直会開始

かんぱ~~~い

大好きな乾き物

これから三日間続く祭りの初日です

一時間ほどして中締め

明日から長いからね~

建元の皆様、ごちそうさまでした

皆さんお帰りです

建元さんは後片付け

ご苦労様でした

そんな前夜祭な夜なのでした

ぐうじ家に戻ると・・・・

     

実家からです

ホッケまで

にんじん

川西の名店、丸久製パン

ダリアパンまで

ありがとうございました

いがさっちぇだねっす・・・

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

gratoさんでららランチ

2017年09月20日 11時39分29秒 | ららランチ

こんにちは

お天気に恵まれた長井市です

皆様の地域では如何ですか?

先日、るぅさんと高畠町「グラート」さんまで行ってきました

久しぶりです

誘って一緒に行ってもらう承認がなかなか通りません

店内はこんな感じ

明るくこじんまりとしています

メニューはたくさん

パスタが充実しています

迷いますね~

セカンドもいっぱい

セットメニュー

ランチ限定

期間限定

先にドリンクを頂きました

そしてお料理を待ちます

るぅさん、なかなか会話してくれません

アンティパスト

カルパッチョ

魚介のカルパッチョです

キッシュがおいしかったぁ

満足

サラダ

Aセットとグラートコースにした2人です

そこへパンが

熱々でおいしいパンです

るぅさんのレモンクリーム

全くシェアしてくれなくなりました

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

勉強になりました

ぐうじの冷製パスタ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

揚げナスて言ってますが、上手です

野菜たっぷり

ナスは1本は入っているでしょうか・・・

たいへんおいしゅうございました

デザートはメロンシャーベット

また行きます

るぅさんを怒らせると悪いことばかり続きます

早く天岩戸を開けないと…

そんなららランチタイムなのでした

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幕洗い2017

2017年09月20日 10時40分05秒 | ラーメン

こんにちは

9月18日

祭りの翌日の恒例ランチ

後片付けをした後の〆の一杯

 

               

長井市新町ラーメン一番の出前です

社務所に獅子舞関係、建元さん、ぐうじの分、16名 ほどの出前をお願いします

  

なので3回に分けて出前して頂きます

全員ラーメン

これが一番さんのラーメン

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

おいしゅうございました

そして18:00

長井市栄町「いなば」さんで幕洗い

祭りで使った獅子の幕を洗って、直会をするというもの

獅子舞衆のほとんどが参加してくれました

お肉もいっぱい

我慢した甲斐があります

いなばさんの握りって・・・

昔からシャリがでかいんです

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

馬刺しの握り

山形名物いも煮

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ごちそうさまでした

あとは11月7日に菊祭りがあり、獅子舞が出て今年の祭りが終わります

そんな祭りの後の出来事なのでした

皆様にはステキな1日をお過ごしくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マツリノアト

2017年09月20日 08時51分26秒 | 朝食だじょ

おはようございます

ひんやりとした朝を迎えた長井市です

お宮には早朝から参拝者様、お問い合わせの方、祭り関係者様が入れ代わり立ち代わり・・・

今朝は贅沢に目玉にシャウエッセン

頂き物のナスがたくさんあるので揚げます

サラダに添えます

ナスとトマトのサラダ

ソイドレでいただきました

んんまい

残りのナスは揚げびたしに

ぐうじは揚げびたしにはこの麺つゆがお奨め

希釈して、チューブしょうがを混ぜまぜして揚げたナスを入れるだけ

ごちそうさまでした

トマトも頂き物が多いのでパスタにします

今朝はアンチョビを使います

これがアンチョビ

ホイ完成

トマトとアンチョビのあったかパスタ

んんまい

家庭菜園のバジルももう終わりです・・・

秋ですねぇ

ごちそうさまでした

ヨーグルトで〆ます

今朝のあやめ通り

水曜日は可燃ごみの日

効率よく一袋

んだげど 

ブレーキが干渉して危ないっすね 

今日も掃除と祭りの撤収作業

祭りが終わっても休めませんね 

皆様にはステキな1日をお過ごしくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加