気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夢の乗り鉄&温泉の旅

2013年05月03日 | 
GW期間中にはさまざまな臨時列車が走り、乗るにも撮るにも楽しませてくれる
普段「わくわくドリーム号」として運行している583系はGWの日祭日のみ臨時快速「弘前さくらまつり号」として乗車券のみで乗れる
昨年からアイデアをあたためていたが、本日乗車を決行した



1~4号車は指定席で乗車率6~7割程度
自由席は5,6号車のみだが、混んでいるかと思いきや結構空いていて楽に座れた
快速とはいえ、背もたれの白いクロスやカーテンは特急並みで清潔感があり、とても快適
大鰐温泉まで、わずか12分の乗車だったが、ひととき旅気分を味わえた










16:21大鰐温泉着、駅から徒歩すぐにある鰐カムで入浴
ゆっくりと露天につかって汗を流し、湯上がりはアイスなどを食べ、和太鼓の演奏(これもGW特別の企画)に耳を傾けた



温泉で1時間あまりを過ごした後は17:52発の普通列車で帰るのが一般的だと思われるが、その直後にやってくる快速「弘前お城とさくら号」を使わない手はない
秋田内陸縦貫鉄道の列車(角館~鷹巣)だが、GW限定で、鷹巣からJRに乗り入れ弘前行きとなる臨時列車
大鰐温泉~弘前はJRの普通運賃のみ(230円)で乗れるので、大変おいしい








かくして、行き583帰りAN8900という贅沢なしかし極めてコストパフォーマンスの高い乗り鉄の旅(ミニミニとりっぷ)となった

鰐カムの入浴料を入れても千円でおつりがくる、この美味しい旅プランはいかかでしょうか

行き 弘前16:09発 大鰐温泉16;21着(230円)
鰐カム 入浴料500円(JAF会員割引だと400円)
帰り 大鰐温泉18:05発 弘前18:18着(230円)



人気ブログランキングへ
『青森県』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年 岩木川釣り初め | トップ | スポーツクラブを退会 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スナフキンさんへ (サラ)
2013-05-04 05:05:11
楽しい列車の旅になって、良かったですね。
サラさんへ (スナフキン)
2013-05-06 07:39:03
短い時間でしたが楽しかったです(^_^)
青森県は温泉が多くて恵まれてますよね
スナフキンさんへ (サラ)
2013-05-06 08:15:48
良かったですね。
青森はホント温泉が多くて嬉しいですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。