気ままな日記~弘前にて~

日々の雑多な出来事や印象深かったいろんな思い出など

奥羽線を撮る ~雪景色~

2010年12月19日 | 鉄道
ひさびさにのんびりと起きた休日の朝。天気は曇り時々晴れ
冬になってからは、雪景色と電車を撮りたいと思っていたので本日チャレンジ
9時6分弘前発のリゾートしらかみ2号を川部の手前で撮影。
岩木山は残念ながら頂上が曇っていたので、車両のみの写真とした。
ラッキーなことに新型「青池」編成だった。ハイブリットの電車って乗り心地はどんな感じなのか

続いて、遠路はるばる上野からの寝台特急「あけぼの」が通過。
こんな雪の中でも、ダイヤ通りにやってくる。本当にたいしたものだ。



わずか2、30分だがとても冷える
車で石川の大仏公園へ移動。公園内の雪道を長靴で登って頂上から撮影。
秋田からの特急「つがる」は少し前までの「かもしか」や「白鳥」と同じ485系と呼ばれる古いタイプの特急だ。
新幹線開通にともなうダイヤ改正で「つがる」の名前は残ったが、車両は古いタイプになった。(というか、かもしかが津軽になったと考えるべきか)オレンジと白のツートーンが鮮やかだった731系はどうなったのだろうか。



『青森県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョージの店 | トップ | 岩木山と雪景色 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
列車と雪景色 (ぴゅあぴゅあ)
2010-12-19 16:47:20
ご無沙汰してます。今日立川へ用事があって行ったんですが、みどりの窓口で、新青森駅開業記念で、青森の列車の写真が展示されていました。スナフキンさんを思い出しましたよ
日が短くなり、記者魂は夜景を撮りたいといってるのですが、ふつうのデジカメでは難しいです。儲かったら一眼レフを、と思ってます。そのときは教えてくださいね。いつになることやら・・・(笑)
大仏公園 (寫楽)
2010-12-19 18:07:58
実は…今日は「あけぼの」を大仏公園から撮りました(^^)/
スナフキンさんの「つがる」と同じ場所だと思うのですが、人間と動物の足跡がありませんでしたか?
人間の足跡は間違いなく私だと思います(^_^;)
 
その後白沢へ向かいましたので、またしてもすれ違いだったようですね、危ない危ない(笑)。
 
川部手前(大根子)と川部の少し先(境森踏切)は昨日のゴールデンタイム(日本海からあけぼのまで)に朝練と称して行ってました(^_^;)
ぴゅあぴゅあさんへ (スナフキン)
2010-12-20 12:47:32
お久しぶりです。今月は青森がやたらとメディアにとりあげられています。地元はPR下手なのでテレビで紹介してくれると盛り上がっていいのかもしれませんね。
カメラは私も決して詳しくないのですが、夜景がうまく映らないのはシャッター速度が遅いので手ぶれを起こしているからだと思いますよ。三脚を使うか壁や手すりなどでしっかり位置を固定すれば、普通のデジカメでも「夜景モード」などでとれるのではないでしょうか。都会のきれいな夜景をぜひアップしてください。
寫楽さんへ (スナフキン)
2010-12-20 12:54:00
確かに、足跡がありました。(犬も)
雪が結構ぬかるので足跡をたどって行ったら、しっかり撮影ポイントに着きました(笑)
本当に、どこかの撮影地でお会いしそうですね。オリンパスペンというミーハーなカメラで列車撮影に挑んでいる輩がいたらそれは私ですので、どうぞ声をかけてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2010年12月19日(日) 奥羽本線で“撮り鉄”して来ました (寫楽館)
2010年12月19日(日)、奥羽本線で所謂“撮り鉄”して来ました。 上の画像は