宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

会記を

2017-10-29 16:07:19 | 茶道
お茶会が近づき、昨日の稽古では本番の時の道具組で稽古をしました。
点前役・半東役・お運び役の仕事・注意点など話し合いました。

替え茶碗、仕舞茶碗を置くタイミング、水屋でお茶を点てるタイミング、お運びの時の注意点…等々。
緊張して硬い表情にならないよう、柔らかい表情で!

とにかく美味しい薄茶を気持ちよく召し上がって頂くことが一番と皆で確認。



今朝は会記を書きました。予め和裁で使うへらで文字の頭を揃えるべく線をつけておきます。

書く順番、規則などもあり、下書きは何回かしてあります。
元気な午前中になんとか書き終えました。
2枚書いて主人にどっちが良いか意見をもらい、大きく伸び伸びとした字の方が良いとのことで決まりました。

このところ土曜日曜は雨だったり台風だったり寒かったり天候が定まりません。
茶会の日には何とか降らないでほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の水泳大会 | トップ | 東郷青児展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事