曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

2016年10月3日〜9日

2016-10-11 | 日記
10月9日(日)
「ちょうさ@日和佐大浜海岸(美波町・徳島)」

再び風邪の兆候が現れる中、日和佐へ。日和佐は八幡神社秋季例大祭の二日目。駅を降りると寒い。ホームセンターでジャンパーを買ってから神社に向かうと、ちょうど学生たちが参加する本町のちょうさ(太鼓屋台)が出発したところ。砂浜を横断して海に入ると、海岸に沿って海中を移動。浜にあがって往路を納めたところで一端休憩。


「昭和29年会@大浜海岸脇の木立の中(美波町・徳島)」

今年は本町のちょうさが最初で、8台のちょうさが続く。祭りの様子が見えているのかどうかは怪しいけれど、海岸近くの各所に宴席が点在している。炭火でソーセージを焼いているグループもあれば、出店のイカ天で缶ビールの人も。牟岐まで行ってラーメン。夕方まで体を休ませつつ事務仕事。


「降り注ぐ火花と駆け抜ける人たち@赤松神社奉納吹筒花火(美波町・徳島)」

山間の赤松地区はこの日が祭りの初日。夜は神社で花火の奉納をみる。花火は、11の組(主に地区ごと。中には地域の女性による組も)が、それぞれ組ごとに伝承される手法でつくる。8メートルくらい上空に持ち上げられ、長い導火線で点火すると、吹き上がる火花が地上に降り注ぐ。その中を、拍子木を打ち鳴らしながら、地元の青年団(と学生たち)が走り回る。短パンの青年は、足中が小さな火傷だらけに違いない。


「阿波踊り@赤松神社(美波町・徳島)」

吹筒花火の間には打ち上げ花火の奉納や口上が場を盛り上げる。隣に座っていた桐野徳島文理大学長と、日本語がよくわかりませんねぇなどといいつつ、独特の雰囲気に飲み込まれていく。奉納が終わると阿波踊り。ゲストできていた阿波踊り界の重鎮(?)四宮氏がリードする。88才とは思えない動き。役場&地域の方と、来年は花火の下を走ると約束させられたようなうっすらとした記憶も。。。


10月8日(土)
「トイレの調整@自宅」

風邪がぶり返したと気がつきつつ、予定していた自宅での作業など。
手洗いの高さが高い方が、腰や首への負担が小さいということで、150ミリ高い位置にカウンタ板を追加して水栓などを移動、ついでに吐水口も直下に落ちるタイプに付け替え。


10月7日(金)
「立席券@仙台駅」

仙台往復。移動中にメールの返信をまとめてやろうと思っていたら、あろうことか往復立席。立席券では乗車する車両が指定されていることに、今まで気付いていなかった。。


10月6日(木)
「食堂前のスクエアで昼食@神奈川大学」

午前の授業で講演をしてくれた方々と学食に行ってみたら座れない。仕方がなく、外で。丁度良い季節で気持ちのいい昼食。列の短かさで選んだメニューは失敗だったけれど。


10月5日(水)
「南阿蘇の道の駅での収穫@自宅」

会議が続く日。写真は前日に熊本南阿蘇で仕入れた食材。早生のみかんは甘くて、箱で買えば良かったと反省。


10月4日(火)
「阿蘇神社@阿蘇(熊本)」

県庁のN氏の案内で野老さんと被災状況の視察。いまだに倒壊した建物などがそのままになっている。昨日、知事も懸念していたけれど、首都圏のニュースではほとんど目にすることは無くなった。阿蘇神社は被災後はじめて。神社は仮囲いに覆われているものの、参道の商店は観光の人たちで賑わいを取り戻しつつある。


「みんなの家の椅子@西原村小森のみんなの家(熊本)」

空港に向かう前に、小森のみんなの家へ。みんなの家の椅子は、最初期に徳島美波町の素材で学生たちとつくったものの他に、大三島の高校生達が手がけた藤森泰司さんデザインのもの、インターオフィスが提供してくれたアアルトのもの、Home for Allが声をかけて集まった椅子などが混ざっていて良い感じに。野老さんと継続的に共同することを確認して帰路に。


10月3日(月)
「案内図とロゴマークの説明をする野老さん@益城町惣領団地(熊本)」

風邪が治らないまま、朝から熊本へ。オリンピックエンブレムで一躍時の人となった野老さんと。空港近くのテクノ団地で、案内板(野老さんがまとめたアイデアを元に、三星安澄さんの監修を受けながら、神奈川大学と九州大学の学生たちが分担して、最初期の80ヶ所ほどの図版を作成した)とロゴマーク(同じく、野老さんと三星さんの方針に従いつつ「人」の字を組み合わせながら、団地毎に異なるロゴマークを学生たちがデザインするもの)を確認。その後、知事への訪問などの後に、惣領団地にてプレスへの説明。夜は例によってヨコバチにて。学生たちの他、西沢立衛事務所の藤澤さんらも合流して、割りと大人数。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年9月26日〜10月2日 | トップ | 2016年10月10日〜16日 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事