ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

Free Rider

2017-12-03 23:41:42 | Weblog
無賃乗車する人のこと。steal, cheat, pinchもpassengerなどとともにfare beater, cheat beaterともいう。fareは運賃でfair (公正)とは違う。

さて、インバウンドで医療費を支払わずに帰国する方々、税金を払ってもいないのに国内の行政サービスを享受しようとする方々。これらがFree Rider。それを嫌う人々が極右に走りやすい。で、それを嫌う方々ってのが享受する方々だったわけで、財布の大きさは同じだから支払先が増えることを嫌うわけ。

多くのFree Riderはそんなことは御構い無しで自国の福祉政策を充実させるのではなく、他国のそれ(行政サービス)を享受しようとやってくる。
かつては開拓者(日本では草分けという)になることでFree Rider 批判を避けることができたが、もはや未開の地はない。
こういう感情的な摩擦は強くなる一方だろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。