giorni meravigliosi

笑顔を忘れないこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

号外。[就職活動]

2007-06-08 15:36:26 | Interesse
先日の号外、トラックバック頂きありがとう。
早速お邪魔させていただきましたが、


せっかく見ず知らずの人とおしゃべりできて、
生の情報がこんなに入手しやすい環境が整っているのだから、

実際に社会で採用を担当している人を捕まえて、
情報を入手してはどうかと思う。



就職活動とバイト面接って違うでしょ?
で、会社が面接でどんなことを知りたいのかって
知りたくない?(笑

就職活動が10年前なので自分の時がどうだったか
あまり詳しくは覚えてない。
でも採用いただいて7年勤めた会社の面接で聞かれたことは、

「お休みの時はなにやってるの?」
とか、プライベートを聞かれた。

集団面接だったんだけど、練習していた「最近の新聞記事
気になることは?」とか定番の質問はされなかった・・・・


そのときはショックでね(苦笑
だってさあ、私なんか問題外だとおもったんだもん。
100%落ちたなって(笑
だから質問も適当なんだ、、ってね。


まあ、結果滑り込み合格だったと思うんだけど(笑


どこにどんな職業の人がいるかわからないけど、
逆に生の声を聞くことができる環境(ブログとか)って
有難いなあと思うな~

大学で授業受けるのも大事だけどさ、
学生時代にこういう社会に足突っ込んでみるのも
いいとおもいます~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/7 | トップ | 6/8 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

Interesse」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
みんなの就職応援します (みんなの就職活動)
2008年入社の新卒採用では、内々定を出した企業が07年4月に70%、内々定をもらった学生は約30%になっていることがみんなの就職活動日記などのアンケートでわかった
就職に役立つバイトとは 将来のために能力スキルを磨く (就職に役立つバイトとは 将来のために能力スキルを磨く)
就職に役立つバイト、という視点でバイト探しを考えてみましょう。学生アルバイトの場合、楽しい仲間との出会いや、お給料が目的かも知れません。