BLUE LACE

ビーズに生け花、手づくり石鹸に、或いは株にと、好奇心旺盛なKiraraの限りなくひろがる趣味の世界。

力の結集

2006-08-30 21:43:15 | 心のこと
 今Kiraraは、とある研修会の世話人をしています。30人ぐらいの大きな集団で結構研修会場を探すのが大変。
 今度その研修会で講師をお招きしてパワーポイントなんかも使うことになりました。使わなくても研修できないか交渉してみたけれど、その講師の方はパワーポイントを使うのが好きみたいで、プロジェクターがなかったら自分が持っていくとおっしゃりだしました。それはあまりにも申し訳ない。
 23区内で、無料で30人が入れてパワーポイントが使えるところってどこだろうと探し回りました。そしたら自分が勤めている地域に一箇所見つけました。しかし、そこを使うにはそこの地域内に在住在勤の人が、集団の過半数必要ということ。今のその研修会のメンバーではほとんど地域外在住在勤の人ばかり。これは困ったと思い、その地域内に勤めている仕事関係の人などにぽつぽつ名前を貸してくれないかと知っている人からぽつぽつ頼んでみました。すると・・・みなさん二つ返事でOKしてくださったんです。その会場を見つけたて声をかけはじめたが2日前の月曜日からで、3日目の今日、条件にたるだけの人数が集まったのでした。これには私自身もびっくり。
 不思議なことに声をかけ始めると、「この人に頼んだら、みんなに声をかけてくれると思うよ」と要となるような人を教えてもらえたり、そんなに親しくないはずのその人に電話をかけて頼んでみると、一挙に10人ぐらいの人がお名前を貸してくださったのでした。
 もちろんお名前を貸してくれた人が使いたいと言うときには、使えるように便宜ははかるという交換条件は出したけど、こんなにするすると事が運ぶとは・・・。本当に1人では何にも出来ないけれど、みんなの助けを得るとちょっと難しそうと思うことも簡単に出来てしまうものなんだなー。
 とにかくご協力くださった皆さんに心から感謝。。。そして会に参加するみんなにとって有意義な研修会が実現しますように。。。

シンクロニシティ

2006-08-28 23:32:26 | 未分類
 最近美輪明宏のファンで、美輪明宏が出てるとついテレビを見ちゃいます。今日、ぱっとテレビのチャンネルを変えたら、ビストロスマップをやっていて美輪明宏がゲストだったんでびっくりしました。Kiraraはわりとこういうことがおこるんだけど、そういう時ってなんか嬉しい

インゲン豆

2006-08-28 23:09:55 | 未分類
 昨日、インゲン豆が食べたくなって一パック買いました。今日帰りがけ、また猛烈にインゲン豆が食べたくなって、もう一パック買いました。さっき二パックのインゲン豆をゆでました。今、山のようにゆでたインゲン豆のあら熱をとってます。明日、マヨネーズをつけて、きっとモリモリ食べちゃいます。
 でも、猛烈に食べたいのが何でインゲン豆なんでしょう???

ユニクロのリサイクル

2006-08-24 21:50:25 | 健康・エコロジー
ユニクロが全商品リサイクル…「サングラス」まで回収 (読売新聞) - goo ニュース

いいですねー。売った商品を回収してリサイクルしてくれるなんて。Kiraraの家の近辺は、古着を東南アジアに送るために回収をしてくれるようになりましたが、まだまだそういうことをしてくれる自治体は少ないです。ユニクロだけでもそんな風に始めてくれると嬉しいですね。サングラスまで回収してくれるって・・・。再使用できないものは、燃料になったり、車の断熱材にするそうな・・・。すばらしい・・・。
きちんと売った商品を回収してくれるんだったら、着なくなったらゴミなるという心配をしなくてもいいから安心してお買い物できます。普段着はユニクロ一本でもいいかなんて考えちゃいます。頑張れユニクロ。。。
 まだ自分で株を買ったことはないけど、こういう会社の株なら買って長く持ってようかなって思うなあ。

桃の新発見

2006-08-23 17:47:43 | グルメ

 冷蔵庫に糖度12度の桃を入れたまま食べるきっかけを逸しておりました。今日、免許更新に行って警察から帰ってから見てみると、桃の表面にちりめん皺がよってます。冷蔵庫の中で、干からびはじめていたんですねー。これは腐る前に食べなくてはと、あわてて皮むいて食べたんだけどねー。。。
 

何とこれが。。。。

 甘い!!   美味しい!!


 食べごろかなと思って買ってきてすぐに食べるよりも数段美味しいんです。甘みが増してます。
 今度少し糖度が低い桃を買ってきて買いたての桃と皺をよらせた桃の味比べをしてみようかな。

 


交通安全協会に勤めてるのに・・・。

2006-08-23 16:18:43 | 生活風景
今日、免許の書き換えに近くの警察署に行ってきました。ペーパードライバーだから優良ドライバーということに・・・。そこで安全講習のビデオを見せられたんですが、片山右京が出てきて色んな説明をしてくれました。そのあと交通安全協会に行って新しい免許証を郵送してもらう手続きをしていたら、新しい人を面接している最中だったんだけど、そこで面接をしているおばさんが、「私は自転車に乗ると飛ばしちゃうんですよー。性格が男っぽいからねー」と言うんです。「交通安全協会の人が・・・」とものすごくおかしくなって、笑いをこらえるのに苦労しました。

おからのサラダ

2006-08-23 00:04:58 | 料理・レシピ
 今、突然思い立っておからのサラダを作ってみました。
深夜にお料理・・・
 具はゴロゴロに切ったジャガイモ、ミックスベジタブル、生ひじき。これらを少し水分を飛ばしたおから(電子レンジでチンするだけ)と和えます。
 ドレッシングはF&Fで買ったマヨネーズと自家製カスピ海ヨーグルトを混ぜたもの。そして塩コショウ。結構強めに塩コショウしないと、ぼんやりした味です。今ジップロックコンテナに移して冷蔵庫で寝かせてます。明日の朝食べます。どんな味に落ち着いているかな???

美味しいものを買うのが好き

2006-08-22 22:18:34 | 生活風景
 今日も帰りがけにちょこっと歩いて、電車に乗ろうとする駅近辺のスーパーで食材を買いました。今朝食べたナチュラルローソンのおからサラダが美味しかったので、おからとジャガイモ、生ひじきとミックスベジタブルなど買ってみました。そのほかに家で育ててるカスピ海ヨーグルトのトッピングとして冷凍ブルーベリーも・・・。
 ふと思ったんだけど、お金を稼いでいて嬉しいなと思う瞬間ってKiraraの場合はここだなー。ってどういうことかというと、食べたいなーと思ったものを自由に買うことが出来るってこと。あまりお洋服とかインテリアとか買いたいなと思わないけど、美味しそうなものを買って、いい気分で美味しく頂くっていうのが最高の幸せですな。。。って食いしん坊Kirara。。。またプクプクになっちゃうよ~。