中国での暮らし記録

2017年6月〜蘇州での暮らしがはじまりました。子供2人。

秋休み終わり幼稚園始まり 最近の子どもたち

2017-10-09 22:46:03 | 蘇州 子どもと色々
秋休みが終わって今日から幼稚園な子どもたち


仲良く登園。

娘5歳。ここ最近彼女は文字ブームが来ていて日本に帰国していた際に入手したひらがな練習帳を熱心に勝手にやっている…。

私は幼児期は遊んでなんぼでいっぱい外遊びしたら良し!くらいののんびりした親で(中国人ママ友にはびっくりされる。教育熱心な方が多い)で放置していたのですが年中になったくらいから友達の真似して文字を自分で書き出し親が教えてないもんだから書き順ぐちゃぐちゃ、目で見たままの造形を真似る…というやり方をしておりこれはあかん!と。
ひらがなカタカナのドリルみたいなものを与えて、
夫を巻き込み(私付き合えない。笑)練習中です。

いつまで続くのかは謎ですが意外な展開になるもんだなぁと思いつつ見守ることにします。

息子3歳なりたて。そろそろ本腰入れてトイレトレーニングかなぁ…という感じ(中国の方が見たらのんびりしすぎって思われるかも。日本製オムツの性能すばらしくてさ…)
幼稚園始まって間もないので少しのんびりでもいいかしら…。
彼はお友達が気になる!一緒に遊びたい!という年頃の様。
日本語を1番浴びていると思うのだけど中国語もけっこう耳に入るのか言葉が混乱してる?と思うこともあります。どもったり。
いろんなことの吸収は早くてすごい時期なんだろうな
一時帰国すると言葉がスムーズになったりします。
家では絵本とかなるべく読んであげたいな〜。


蘇州の空気まだセーフな感じなので外遊び散歩もしつつ冬の本格的大気汚染時期、何しようかなーと考える今日この頃です。

ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
« 中国お土産備忘録 | トップ | 麻辣烫最高に好き »

コメントを投稿