蘇州暮らし

2017年6月〜蘇州での暮らしがはじまりました。子供2人。

蘇州での自炊

2017-06-19 07:06:22 | 蘇州 暮らし
駐在して最初に紹介された日系スーパー。新鮮館やオレンジストアで基本的には買い物をしています。
オレンジストア、午前中にメール(wechat )か電話注文で午後家まで届けてくれる…日本語が通じるしめっちゃ楽。

日系スーパー、安心感はあるけど少し割高かなぁ…という感じ。
なので少しずつローカルスーパーで買ったり中国ならではの食材を買うように挑戦しつつ!


空芯菜は美味しくてよく買っています。具のない中華まん、マントウにも挑戦。

こちらの餃子は水餃子!だけどうちでは焼き餃子が人気。餃子の皮いっぱい売ってます。水餃子も作りたい…


お肉、豚肉と鶏肉は美味しい!けれど牛肉は色が悪くてなかなか手が出ず…。
それからお魚がいまいちで登場回数が減っています。蘇州、海がないから仕方ないけれどどうにかならないか…悩みどころです。

とりあえず中国語わからずともすぐに買い物できて自炊できる環境が整っていてすごい。

もっと中華食材に挑戦していきたい。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 市場でフルーツを買う | トップ | 星海广场フェニックスの本屋さん »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。