中国 蘇州で暮らす

2017年6月〜蘇州での暮らしがはじまりました。子供2人。

中華料理を作って貰う

2017-07-30 22:57:00 | 蘇州 手料理
夫の会社の料理オタク中国人(敬意を込めてのオタク呼び)に我が家で中華料理を作って貰って食べる!と言う幸せな晩餐会がありました。

事前に鍋と包丁が家に届くという本気っぷり。

まずはみんなで欧尚超市(地元の人に大人気のスーパー)へ買い出しに!


丸ごとの鶏肉やら足、ウサギの肉などを初めて間近で見たのでじろじろと観察してしまいました…!

中国人の彼、買い物しながら親切に調味料や食材のことを伝授してくれました。日本語ペラペラで頼もしい!そして私と同じ歳でした!ありがとう

真似ようとしてもなかなかでなかった中華味、やはり調味料が全然違かった!
特にお醤油2種!


味付け用と色付け用だと説明された醤油。

中国の味の素みたいなものは使うとお店の味に。後日ナシで中華を作ってみたらマイルドで優しめなお家の味に仕上がりました。子供たちにはナシが好評

お塩お砂糖料理酒あたりは日本のものでもイケそう。

そして出来上がったお料理の美味しいこと!!食べすぎた!


麻婆豆腐。回鍋肉。空心菜。鳥の煮込んだもの。細切りのジャガイモとピーマンかな?を炒めたもの名前知らない…
お皿が足りずお弁当箱活躍…笑

一応私たちも焼き餃子を作りました。(こちらでは餃子といえば水餃子なので珍しいかな?と思い用意

日本テイストの味だね!との感想。

もう2人中国人が合流しみんなでワイワイ、日本語と中国語と英語の混ざる会話…!笑

中国の美味しさと優しさを堪能した楽しい会でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 友達との別れと5歳児のひらが... | トップ | 自炊記録 夫の誕生日 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。