そだち園のBLOG「そだち日和」

平成二十四年よりブログのタイトルが新しくなりました。元気に活動する利用者さんの表情をお伝えします。

防災訓練~避難誘導・炊き出し

2016-10-12 | 日記・その他
 本日は晴天のもと、防災訓練を大々的に
行いました。

 まずは防災倉庫の確認。しばらく見ていないと
忘れてしまいがち、内容のチェックを多くの職員と
実施しました。





 実際に何度も見て、何がどこにあるか、
足りないものは何か、把握が出来ます。

 そして本日はさらに防災食の炊き出しです。





 お湯を沸かしてテントを張って、
訓練ですから「キャンプ」とは違って緊張感
もって取り組みました。



 防災食や飲み物、実際の場合を想定しながら、
準備を進めました。


 同時に園では火事を想定した避難訓練。



 火災報知機が鳴り響く中、避難です!



 園の前庭に無事に避難完了です。
みなさん「お疲れ様でした!」


 訓練も終わりいよいよ防災食の実食です。





 今のものは結構おいしく、みなさんも
良く召し上がっていました。


 本日は半日、訓練にあてましたが、利用者さんには
ちょっとした「お楽しみ行事」のようでした。
楽しく参加できていました♪


 職員も改めていざという時の確認、
訓練が訓練だけで終わればよいですが、
備えは万全にしていきたいと思います!




                (とし太郎)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「今日のご飯はなんだろな~?」 | トップ | 秋を感じよう! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むうみん)
2016-10-12 18:44:22
感心しました!
ややもすればしんどく思われそうな防災訓練も
利用者さんも巻き込んでのちょっとした「行事」に
変えてしまうあたり、さすがですね!
防災食も結構おいしそうです。
ご苦労様でした!
体験学習大切ですね (yappaさん)
2016-10-13 22:03:35
実際に訓練で体験しているのとそうでないのとはいざというときに全然違うと思います。
災難に防御する力、これからも不断にお願いします!
いい企画ですね (かつ)
2016-10-14 20:35:31
流石ですね。

訓練は訓練ですが、そういう事態を想定して、こころに留めておくのは、

それだけでも違った対応ができると思います。 
ありがとうございます🙇
コメント、ありがとうございました! (とし太郎)
2016-10-17 16:57:05
いざという時に慌てない、そのためには繰り返しの訓練・練習しかないと思います。「一度やったことある」だけでも全然違います。備えはいつまでも万全を期す、そういった気持ちを継続して持ち続けます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。