NPO法人・地域福祉協会

清掃事業・森林事業・地域福祉事業

森づくり塾二日目に行ってきたよ。

2017-07-23 | 報告
日時:2017年7月23日(日)

場所:富山県林業普及センター(立山町吉峰)

講師:株式会社やまりん・山田賢氏(代表取締役)

主催:とやまの森づくりサポートセンター

事業名:伐木造材等(チェーンソー)作業従事者特別教育講習


内容:チェーンソーによる伐倒・枝払い・玉切り等の実習。チェンソーの目立て他。

本会参加2名


☆感想と今後の野望☆

・とにかくチェーンソーの扱いはこわいので、意を決して取り組みました。

・先生によれば、日本は林業では後進国で、ヘルメットも外国ではオレンジや赤など目立つものを着用するとのことでした。

・とにかく安全第一であり、不断の研究が要ると思いました。

・本会でも、実践的な林業技術研修を行いたいと思いました。今回の研修は、介護業界でいえば学校でヘルパー2級を取得したに過ぎず、現場実践とは次元が異なるということであります。


高橋記



スギを伐倒する(株)やまりん社長の山田氏
『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そよ風道中(琴姫七変化) 花... | トップ | 自然学の倫理について。 »

報告」カテゴリの最新記事