ゆらり散歩日記

京都を中心に、おいしいお店や気になるもの・・・をご紹介します。

「 おにかい 」

2009年12月29日 | 京都 ・ 夜ごはん


京都・河原町にある 居酒屋 「おにかい」のご紹介です。
お店に行ったのは随分前になるのですが
以前に書いた「五十棲」と同じ系列のお店で、「五十棲」の2階にあります。
こちらも早めの予約必須です


オムレツ
マヨネーズとケチャップで食べます。
普通においしいです


水餃子
大きめの餃子が入っています。


とうもろこしの天麩羅 600円
甘くて、おいしい
とうもろこしの天麩羅て素晴らしい
とうもろこしはどのように調理してもおいしくて好きです


煮野菜 トマト 300円
残念ながら私の口には合わなかったです
トマトジュースが苦手な方はやめておいた方がよいかと思います。。

「五十棲」と同じようなメニューもあるのですが、より野菜中心のメニューかなと
煮野菜という変わった(?)料理があります。
店内はカウンター席に野菜が見えていて、豪快な様子。
どちらのお店に行くかは好みなのでしょうか?!
私は、どちらか選ぶなら「五十棲」
「五十棲」は、お味が丁寧で、「おにかい」は豪快な気がします。

*おにかい
住所: 京都市中京区河原町通り四条上ル米屋町388 二階
TEL: 075-223-5052
営業時間: 18:00~翌1:00
定休日: 木曜日
最寄駅: 阪急河原町駅 徒歩3分
      京阪四条駅  徒歩8分


「 La Voce 」

2009年12月28日 | 京都 ・イタリアン

京都・烏丸にある イタリアン 「La Voce」のご紹介です。
地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から徒歩5分ほどの場所にあります。
ちょっとわかりづらかったのですが、この辺かなと思う場所をうろうろしていたら発見
3月18日にOPENしたキレイなお店です
頼んだものは、Bランチ 1890円。
パスタが選べます。


前菜
右側のルーコラのスープがおいしかったです。
あと2つは、確か真ん中がラタトゥユ、左側は忘れてしまいました(ごめんなさい


パスタ: 鴨と万願唐辛子のラグーソース
具が大きい+どっさり入っています
パスタの量は多くないのですが、具の多さで見た目以上に食べている感があります。
鴨が多く入っていて豪華
味は濃くて、塩味がきいています。
パンと一緒に食べるとちょうどよいかと・・・。


本日の鮮魚のアクアパッツア
こちらは一緒に行った方が頼んだ Cランチのメイン料理
少し頂きました。
スープに素材の良さがでていて、丁寧な味付けで、おいしかったです
魚料理は色んな調理方法があり、どんな味付けになるか楽しみな料理ですね。


デザート: バナナのプリンとパインのシャーベット
バナナのプリンが甘くておいしかったです

あと、写真はないのですがパンと食後の飲み物がついています
パンがおいしくて、おかわりもできて大満足
サービスもよく、気持ちよくお食事できました。
また行きたいお店です
ただ、お昼はカードが使えないということが残念でした。

*Trattoria Lavoce(トラットリア ラヴォーチェ)
住所: 京都市中京区室町新町の間四条上ル観音堂456
     シティキャスル四条 1F
TEL: 075-255-9960
営業時間: ランチ 11:30~14:00、 ディナー 17:30~22:00
定休日: 水曜日
最寄駅: 阪急烏丸駅、地下鉄四条駅 各徒歩5分


「 ORTO 」

2009年12月28日 | 京都 ・イタリアン

京都にある イタリアン「ORTO」のご紹介です。
六角通×衣棚通にある小さなかわいいお店です。
小さな路地の「えっこんなところに!?」という場所にありますので、迷わないようにご注意ください

頼んだものは、
菜園コース(前日までに要予約) 4500円。
お肉や魚を使っていない野菜のコースです。


前菜

左: 冷製スープ (何の野菜か忘れてしましました
中: トマトを使ったスープのようなもの。
右: きのこの揚げたもの
どれもさっぱりしています。


とうもろこしのムース
大きめの野菜がたくさん、みずみずしくておいしい
とうもろこしのムースがすごくおいしい
ほのかにとうもろこしの甘みがあるのですが、本当にほのかできつすぎない。
絶妙
コースの中で1番おいしいと思いました。


トマトと白ナスのパスタ
白ナス、初めて食べました。味は、ナスです。
ソースにトマトのよい味がでています


きゅうりとバジルのリゾット
きゅうりの青臭さはなく、とてもさっぱりしていてパクパク食べれちゃいます。
おいしい
バジルがあまり得意ではない私もおいしく頂けました。
とうもろこしのムースと共にもう一度食べたい品です


茄子とズッキーニのグラタン
コースの中で、唯一こってりしているものでした。
1番下に茄子が、その上にズッキーニをくりぬいてグラタンにしたものがのせてあります。
まろやかなお味でおいしかったです


桃のコンポート
上にはフランボワーズのシャーベット。
甘酸っぱくておいしい

最後に、紅茶 or コーヒー
焼き菓子もついています。

サービスもよく、どの料理も素材の良さを存分に引き出して、丁寧に料理してあり、おいしかったです
もっと品数が少ないと思っていたので、驚きましたが、嬉しかったです。
野菜だけとは思えない料理の存在感がありました。
食べ終わった後には、おなかいっぱいになり満足感も
この日は土曜日ということもあり、満席でした。
小さなこじんまりしたお店なので要予約です

*ORTO (オルト)
住所: 京都市中京区衣棚通三条下ル三条町337-2
TEL: 075-212-1166
営業時間: 12:00~14:00(LO)  17:30~21:00 (LO)
定休日: 火曜日+不定休
最寄駅: 地下鉄烏丸御池駅 徒歩5分
      阪急烏丸駅、地下鉄四条駅 徒歩約10分


「 epice 」

2009年12月28日 | 京都 ・フレンチ


京都にある フレンチ 「epice」のご紹介です。
野菜にこだわっているお店で、京阪出町柳駅から徒歩5分ほどの場所にあります。
店内は、おしゃれな町屋風です

頼んだものは、4900円のコース。
内容は、
・ アミューズ
・ パン
・ 冷前菜
・ 温前菜
・ スープ
・ メイン魚料理
・ メイン肉料理
・ デザート
・ 紅茶 or コーヒー

初めに、料理に使う食材で変わったものがあるということで、苦手じゃないか聞いてくださいました。
私は、苦手なものがあったので、少し味付けを変えてもらいました。
どの料理かは写真と共にご紹介しますね。


アミューズ
3段の棚のようなものに料理が入っています。
存在感たっぷり
上: 人参のムース
   かぼちゃのような黄色で、野菜本来の甘さがよくでています。

中: エリンギのマリネ
   エリンギてこんなにおいしかったのか!と思わせる味付け
   おいしかったです、マリネといってもあなどれません。

下: チーズのプチシューのようなもの
     ちょっと印象が薄くて味を覚えてないんです・・・ごめんなさい


冷前菜: マグロと冬野菜のテリーヌ わさびとオーロソース
緑の野菜がたくさん
さっぱりしています。


温前菜: リィードヴォーのソテー ロックフォールのソース

喉のところのお肉だそうです。
こちらが最初に書いた変わった食材で、喉の部分のお肉とソースが苦手じゃないか聞きにきてくださいました。
ロックフォールのソースにブルーチーズが使われているそうです。
私は、苦手だったので、バルサミコ酢のソースにしていただきました。
とても合っていて、おいしかったです
喉の部分のお肉て食べたことないのでどんなのかなと思いましたが、少しこってりしていて、臭みもなくおいしく頂けました


スープ: かぶのポタージュ
メイン前のお口直しに。


魚料理: ぶりのソテー 洋風甘ダレのソース
ちょっと変わった野菜がはいっていて、野菜がおいしい
魚は、上品なぶりの照り焼きのような味でした。


肉料理: 牛ホホ肉の赤ワイン煮こみ ブロッコリーとカリフラワーのピューレ
想像以上にお肉が柔らかくてとろけます
味付けはしっかりしていて、お肉のおいしさに負けていません。
味わってゆっくり食べたい一品です


デザート: 洋ナシのコンポート
洋ナシおいしいです


デザート: 苺のミルフィーユと百合根のアイスクリーム
大き目のミルフィーユ、豪華ですよね
百合根のアイスは、じゃがいものアイスのような味で、こってりおいしかったです。

そして、食後の飲み物でコーヒーにしたところ、豆が選べました
ビックリ

デザートの前に、「チーズ(別料金)いかがですか」と聞きにきてくれまして、
最近チーズにはまっているので頼みました
お手頃価格で、おいしかったです。

こちらのお店は、野菜にこだわっているだけあり、どの野菜もおいしかったです
思っていた以上に、品数が多くて、最初から最後まで楽しめました
デザートが2つあることも嬉しいし、コーヒーの豆が選べるところも驚きでした。
アミューズが棚に入ったいるところなど、楽しませてくれるお店だなと思いました

*epice (エピス)
住所: 京都市上京区寺町今出川下ル真如堂前町105 
TEL: 075-222-2220
営業時間: ランチ 11:30~14:30、 ディナー 17:30~21:00
定休日: 水曜日
最寄駅: 京阪出町柳駅 徒歩5分


「 丸亀製麺 野洲店 」

2009年12月20日 | ラーメン ・ 麺

少し前に、セルフのうどん屋さん 「 丸亀製麺 」に行きました。
チェーン店で、今回は遊びに行った帰りに見つけた滋賀県の野洲店です。
ずっと行きたいと思っていたので、発見したときは嬉しかったです

お店は、夜ごはんの時間だったので混んでいました。
15分ぐらい並びましたが、何を食べようか考えていたらあっという間でした
頼んだものは、ひやかけうどん。
かけうどんのだしが冷たいバージョンです。
お値段は忘れてしましました


ひやかけうどん

うどんは、もちもちと素晴らしい弾力
かといって、食べにくいわけではない
だしは、ひんやり、さっぱり。
とってもさっぱりしています。
もしかしたら物足りないと思う方がいるかも・・・というぐらい、さっぱり+あっさりしています。
こってりしたものを食べたあとにはよいですね
とにかく、うどんそのものがおいしいです
「これがうどんというものだ~」なんて思いながら食べていました
食べた後は満足感でいっぱいです

並んでいる時に他のお客さんを見ていると、釜玉うどんが人気でした。
今度は、ぶっかけうどんとか他のメニューも食べたいです。
セルフのうどん屋さんの中では、NO.1


*丸亀製麺 野洲店
住所: 滋賀県野洲市三上718 
TEL: 077-586-3660
営業時間: 11:00~22:00 (LO 21:30)
定休日: 無休
駐車場: 有り


「 珍遊 三条店 」

2009年12月20日 | ラーメン ・ 麺

京都・富小路通にあるラーメン屋「珍遊」のご紹介です。
ずっと気になっていたお店です。
店内はキレイで、女性一人でも入りやすそうです

  
中華そば 600円

細麺+背脂しょうゆ
好きな組み合わせです
こってりしていておいしい
スープは、味しっかりしています。
スープと麺が合っていますので、パクパクと食べちゃいました。

他にも唐揚げとセットになったものや色々メニューがありました
機会があればもう一度行ってみたいです。

*珍遊 (ちんゆう)
住所: 京都市中京区富小路通三条下ル朝倉町527-4
TEL: 075-231-1418
営業時間: 11:00~25:00
定休日: 無休
最寄駅: 京阪三条駅 徒歩7分
      阪急烏丸駅 河原町駅 徒歩8~10分