ゆらり散歩日記

京都を中心に、おいしいお店や気になるもの・・・をご紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読書会を開催しました (第1回目)

2017年05月20日 | 読書会



5月14日京都にて第1回読書会を開催いたしました。
参加くださったみまさま、ありがとうございました
読書会とはどのような感じなのか・・・、当日の様子をご紹介したいと思います
どのような読書会なのか、少しでも伝わると嬉しいです。

AM9:00、京都・烏丸のカフェ
ちょっとしたハプニングで、少し遅れましたが無事にスタート

まずは、お集まりいただいたみなさんと自己紹介。
読書会にちなんで、好きな作家さんや好きな本のジャンル・・・など本にまつわるお話をしながらの自己紹介。
すごく盛り上がりました

その後、持ち寄った本の紹介へ。
私は、村上春樹と東野圭吾の本を持っていきました。
本の紹介と、この本のこういうところがすごい、など、
村上春樹、東野圭吾のここがすき、この文章や表現がすきなど・・・たくさんお話させていただきました!

続いて、ご参加くださった、Cさん、Yさんの本のご紹介。
お二人の持ってきてくださった本が、まったく知らないタイプの本でとても興味深い~!
多様な本が集まりました
特に気になったのが、Cさんが持ってきてくださった、キングコング西野くん著者の「魔法のコンパス」
読みましたらブログでもご紹介したいと思います



本のお話から、少し映画のお話もして、
あっという間に時間がすぎていき、とっても楽しかったです
同じ作品に対しても、人それぞれの感想があり、おもしろかったです。
幸せな時間でした。
参加者のみなさま、ありがとうございました


読書会の最大の魅力は、
・自分の知らなかったジャンルの本を知ることができる
・好きな作家さんや本について、熱く語ることができる(マニアックなお話もOK)

・しかも、わいわい楽しく
そして、これは本当に実際に読書会に来ていただいて、体験してもらうのが1番なのです。

次回の開催は、6月末~7月初旬を予定しています。
次回も持ち寄る本のジャンルは自由です。
決まり次第、発表させていただきますね
よろしくお願いします

ゆくゆくは、小説、漫画、ビジネス本など、ジャンルを決めたり、
1つの作品を決めて、みんなで自分の持っている感想をお話しする会も開催していきたいなと思っています。
例えば有名な作品でも、人それぞれの感想があると思うので、それを楽しくお話するとか
以前から、同じ本でも他の方はどう思っているんだろう・・・と気になっていました。
自分と違う意見を聞くことで新たな発見があるかもしれないです


六角堂
お帰りの際に京都観光もできます

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お魚ビストロstaub | トップ | 読書会の感想 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

読書会」カテゴリの最新記事