ゴキブリもクモもロボットに!? ディスカバリーチャンネル「THEモノ革命!」放送中

2015-12-02 06:45:28 | 日記





ディスカバリーチャンネルで放送中の「THEモノ革命!」。日々進化するテクノロジーに焦点を当てたこの番組は、思いもよらないものと技術のコラボレーションで、素晴らしきイノヴェイションが次々と生まれる現場を覗けるプログラムだ。


ホストのシンガー博士。 PHOTO: (C) 2014 Discovery communications, LLC.


日々進化し続けるテクノロジーの最前線で活躍する人とモノに焦点を当てた、ディスカバリーチャンネルの人気番組「THEモノ革命!」。人間の身体能力を超えたスピードで演奏するピアノロボットから、建物をつくることができる3Dプリンター、犬とレブロン13Beats イヤホン ソロボットの人命救助チームなど、テクノロジーなくして生まれなかったアイデアが満載だ。なかでもロボットの特集には、力を入れているようで、世界各国の面白おかしなものから、実用化が待ち遠しいものまでさまざまなロボットを取材している。


関連記事:人が乗って操縦できる巨大ロボット「クラタス」、完成目前の勇姿を公開!


2月25日(火)に放送される回では、日本のクラタスも登場。山梨県の水道橋重工のガレージを訪れたディスカバリーチャンネル。模型や人が乗って操作している様子など、ロボット操縦に憧れたことのある人なら、興奮すること間違い無しのシーンを押さえている。しかし、それ以上に見所なのが「虫」にインスパイアされたロボットたちだ。イギリスでは、クモが大好きなあるエンジニアが、クモのようなロボットを開発した。巨大なクモが野原を移動する様子は不気味と同時にどこかかわいい。さらに、家ではのけ者にされがちなゴキブリ。このゴキブリが活躍できるようにしたGPSの発明品など、想像を超えるイノヴェイションが次々と登場する。


身近なところにある植物や生物などの自然や、一見見慣れたものとテクノロジーをかけあわせると、思ってもみなかったアイデアや問題解決の方法が見つかるかもしれない。そんな可能性を感じさせてくれる番組だ。


「THEモノ革命!」
ディスカバリーチャンネルにて毎週火曜22時~放送中





コメントを投稿