広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

goo注目ワードピックアップ???兄と弟、得をしているのはどっち?

2017-06-19 14:28:02 | 日記





「お兄ちゃんなんだから、先に謝りなさい」「お兄ちゃんだから我慢できるでしょ」子どもの頃から、弟よりも自分ばかりが厳しく育てられてきた気がする兄。けんかの理由も聞いてもらえず、一方的に叱られることもあったっけ。一方「お兄ちゃんのお下がりでいいでしょ」と、新品を買ってもらえず兄のお古を使わなければならないことが多かった弟。それぞれに言い分はあるようですが、兄弟のいるみなさんは一体どっちが得をしていると感じているでしょうか。教えて!gooから、リアルな声を探ってみました。


●兄の言い分、弟の言い分


?「兄弟の上と下はどっちが得?」


質問者が友人に聞いたところ、弟妹の主張は「新しい服などを買ってもらえるから上が得」、対する兄姉の主張は「両親の愛情が下に行ってしまう」「喧嘩しても怒られるのはほナイキジョーダンんど上」というものだったそう。どちらが得なのかとたずねると、兄姉?弟妹それぞれの本音が続出しました。上の方が得という回答者からは「自転車とか、学校の授業で使う物を新品で使えるから」「小さい頃の写真が弟妹より多い」「親が試行錯誤中なので自由が利く」といった声が多く聞かれ、また下の方が得という回答者からは「兄姉が遊び相手になってくれる」「兄姉を見て成長できるから」といった声が多く、中には「下の子の方が上の子に比べ規則などがが緩いから」など、上が得という回答とは全く間逆の意見も聞かれました。


しかし、ある回答者からは上か下かだけでなく、年齢差や性別も大きく関係するという指摘も。たしかに、上の兄弟と性別が異なる場合お下がりを着なくても良いなど、状況は変わるといえそうです。兄姉は弟妹が得、弟妹は兄姉が得と感じる傾向にありそうですが、結局のところどちらが得をしているとは一概にはいえないのかもしれません。


●長男長女、弟妹が損だと感じているのは


gooランキング「長男?長女は損だと思うことランキング」には、《ケンカをすると弟?妹が悪くても怒られる》《我慢することが多い》《親が厳しい》が上位にランク?イン。一方の「弟?妹は損だと思うことランキング」では、《洋服などが兄?姉のお下がり》《兄?姉と比較される》《兄?姉に比べて写真が少ない》が上位に。一般的に、兄姉が我慢強い、面倒見が良いとされ、弟妹が要領がよく甘え上手といわれるのは、幼少期からのこうした経験があるからなのかもしれませんね。(gooサーファー)

→ 兄弟姉妹の相性(ウェブ検索)
→ その他の注目ワードを見る:gooキーワードセンター





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「JYJ」、4月に東京ドームで4... | トップ | 東進のカリスマ講師?宮内舞子... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。