すぎさんのつぶやき

衝撃の自己免疫性肝炎デビュー!!闘病日記などを書いてます♪
運動不足・リハビリを兼ねて神社仏閣巡りを始めました。

本日、内科外来

2006年06月08日 | 2006.3.29~退院後闘病日記
今日は通院日でした。
前回、外来の主治医が入院時診断された全身性エリテマトーデスを把握してなかったので
入院中に受診した膠原病科の方からもらったA4の紙を見せて説明した。
やっとわかってもらったようで一安心_(^^;)ゞ
全身性エリテマトーデスの特徴である腎機能低下は、今の私にはまったく出てきていないので安心して良い。とのこと♪
腎機能はまったく正常!!!

ただ…コレステロールがかなり高くなってしまっている為、
メバロチン(コレステロールを下げる薬)が5mgから10mgに増えた。
メバロチンは筋肉麻痺の副作用があるので、筋肉がぴりぴりしてきたら中止してね。とのこと。
あと…5/11からアスパラK(カリウム)を中止して食事で補給してきたのだけど
やはり食事では取りきれていなかった様だ。
バナナ・セロリ・ひじき・菜っ葉類・ピーナッツ・インスタントコーヒーなど極力取っていたんだけどな。
という訳で今日から、またあの飲みにくいアスパラKを飲み始めることになった。

かかり付けのクリニックでの子宮頸がん検診の結果についても報告。
今後様子を見つつ…3ヶ月ごとに検診。経過によりこちら(大学病院)の婦人科で対応してくれるとのこと。
これは心強いのでホッとした(^.^)

後は…そろそろ仕事を開始したいと相談。
回答は、駄目!だってぇぇぇぇぇ。
季節の変わり目だし、通院が毎週になりそうだし。
不眠は続いているので睡眠不足のまま働くのは危険だし。
下痢止めは飲んでいるけど、まだまだ治らないからトイレも大変だろうし。
情緒不安定なので(タンニン酸の副作用???)環境の変化で鬱になったら怖い。
って感じで…
先生も〔6月中はいいじゃん、W杯でも見てなよ〕って感じ(爆)
〔7月からはさ ちょっと外に出て出掛けたり散歩したりしてさ。のんびり頑張ろうよ♪〕
だってw(☆o◎)wが-ん
7月から働きたかったのに…社会復帰計画練り直さなきゃだ。

ってな具合で…
大きなお土産として〔コレステロールを下げるためにダイエットしてね~〕
って言葉を頂き本日の外来は終了!!!



★大きさ比べ★錠剤だけ並べてみました。
 一番小さいプレドニンの副作用の為に他の薬を飲んでます。
       オレンジ色の憎い奴



はじめの写真は2週間分の薬。

================================================================================================
すぎ@管理人 soccer779@mail.goo.ne.jp
にほんブログ村 病気ブログ ★ にほんブログ村 サッカーブログ
肝臓疾患(B型C型肝炎、肝硬変、肝ガン)
ランキング参加中です。励みになりますので是非クリックお願いします!!
================================================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にきび用 基礎化粧品 | トップ | W杯開幕♪ 4年前の今日は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006.3.29~退院後闘病日記」カテゴリの最新記事