教えて!ウォッチャー…電車で飲酒はマナー違反?

2017-06-20 11:48:09 | 日記





たまに電車の中でビールや日本酒を飲んでいる人を見かけませんか?自分がビジネスモードでいるとギョッとするのですが、よく考えてみると駅の売店でお酒もおつまみも置いてあるし非常識ではないかもと思ったり…。そこで教えて!gooで調べたらこんな質問がありました。

「電車の中で酒を飲む人についてどう思いますか?」

質問者uobitoさんは、常々電車の中でお酒を飲む人を見ては、車内がお酒臭くなるのでやめてほしいと思っているのですが、みんなはどう思っているのか聞きたいようです。

車内販売もあるのにマナー違反なのか

「確かに酒臭くなる気はしますが、マナーとしてどうかというか、売店でも車内販売でも売っていますからね。マナー違反ではないでしょう」(noname#96023さん)

「列車内での飲酒は、公に認められている現在では、マナー違反とはいえません。でも、ご質問者のお気持ちは、非常によく分かります。(中略)…隣の座席の人が缶ビールなんぞ飲み始めると、正直うんざりします」(be-quietさん)

というように、電車内での飲酒に対して不快感はあれど、マナー違反ではないという人が多かったです。また、人によって『マナー』の意識が違うため、

「平日ごく普通の通勤通学者が多く見られるような場合においては、マナーの範囲内で遠慮して欲しいものです」(ss-2Kさん)

「飲食がマナー違反ではないと考えられる車内としては、つり革がほとんどない、座席が進行方向に垂直に作ってあるような配置だと考えられます。新幹線などのような座席配置です」(toranekosan222さん)

などなど、許せる範囲も違ってくるようです。

誰にも嫌われずに飲む方法

では、実際に電車の中で飲む方の意見ですが…

「出張の多い仕事です。取引先にわがままを好き勝手言われ、ハイハイと嫌な顔をせず対応し、やっと解放された時間。それが、帰りの特急車両の中。(中略)…冷えたビールの缶のプルトップをプシュっと開ける。この瞬間が最高の幸せ」(x530さん)

「新幹線でのビールは楽しみですし、仕事帰りの車中でも、発泡酒2缶飲んじゃうことが多いです。乗り継ぎ駅のコンビニで売っていますし、駅のホーム で飲んでいる時間が大抵ないもので…。もちろん、酔って絡んだりしたことは一度もありません」(noname#35084さん)

というように、仕事帰りの密かな楽しみなので迷惑はかけないから許して!といったところでしょうか。ではどうしたら飲酒を受け入れてもらえるのか。反対派の意見を拾ってみます。

「新幹線とか特急なら別にいいと思います。でもたまに、普通の長椅子の電車とかで飲んでいるおじさんいますよね。私はあれを見ると不愉快になります」(noname#35682さん)

「旅行もそうですが、出張帰りと思われる中年以上の男性がよくビール飲んでいますよね。一刻も早く飲みたいのか、購入して座席のテーブルの上に置く とすぐにあける。ところが炭酸なので勢い良くビールが噴出して飛び散り、床にこぼす(中略)…隣に座られて、これをされると頭にきます」 (lottefan306さん)

飲むならできるだけ『人のいないコンパートメント席でひっそり飲む』といいようです。そういえば私も新幹線では飲んでいたり…。今後、周りに人がいないか気をつけて飲もうと思います。

花守深雪(Hanamori Miyuki) →記事一覧

■関連Q&A
?通勤電車の中で、ビール飲むのはおかしいですか
?電車の中で酒を飲む人についてどう思いますか?

■関連記事
?電車内の飲食、どこまでアリ?
?人前でのお化粧、どこまで許せる?




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「CNBLUE」 カカオトークの... | トップ | タカ東浜、中村をねじ伏せる... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。