増税後も16.2%が「節約をしていない」―増税とお財布事情の調査

2014-12-30 19:27:58 | 日記


(マイナビウーマン)


総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティングでは、2014年5月21日~5月22日の2日間、働く30代~50代の男女600人を対象に「増税とお財布事情」をテーマにしたインターネットリサーチを実施し、その結果を発表した。



「あなたはどのような商品?サービスの購入?支払い時に増税の影響を感じますか」という問いに対しblogは、最も影響を感じているのは「食費(内食)」68.2%、次いで「食費(外食)」56.3%という結果になった。性別で比較をすると女性に関しては「食費」に次いで「衣類?装飾品」の影響を感じているという結果になった。



「あなたは現在、どのような商品?サービスの購入?支払い時に節約をしていますか」という問いに対しては、第1位「食費(外食)」49.3%、第2位「食費(内食)」48.5%、第3位「衣類?装飾品」30.2%という結果になった。どのような商品?サービスの支払時に増税の影響を感じるかという設問でも、1位と2位に「食費」が挙がった。また女性に関しては1位が食費(内食)55.7%となっており、家での食事にかける金額を減らしている傾向が強いと言える。


しかし、増税の影響を感じている回答者が多数だったものの、全体の16.2%が「節約をしていない」という結果も出ている。



(エボル)


【サメドル】"サメ愛"が強烈! “サメのかぶりもの”で歌い踊る「アイドル」大阪で発見

2014-12-22 15:32:00 | 日記


(ウレぴあ総研)


いま日本は「戦国時代」と呼ばれるほど、アイドル産業が花盛り。全国各地に数多くのご当地アイドルがいて、しのぎを削っています。そして大阪にも「今年ブレイク間違いなし!」との呼び声が高い、一匹の、いやひとりのアイドルがいるのです。


その名は、「Bugって花井(ばぐってはない)」こと、花井なおさん。花井さんは一見、スマートな美形アイドル。ところが、ひとたびステージにあがると、まったく別の生き物に豹変! なんと頭からすっぽりと「サメのかぶりもの」をかぶってうたっているではありませんか! そう、実は花井さんはblog本で唯一の“サメアイドル”="サメドル"なのです。



花井さんが頭からかぶっているのは、頭部と口が極端に大きく、ぶよぶよ不気味な深海ザメ「メガマウス」を模したマスクキャップ。


メガマウスは、その名の通り「口が大きい」という意味を持ち、捕獲例が過去に世界でわずか58ケースしかなく、生態は未解明な部分が多いという稀少なサメ。今年2014年4月14日(月)、静岡市清水区の由比漁港に体長約4.4mのメスが水揚げされ、たまたま通りかかった俳優の杉浦太陽さんが生きたままの姿をブログにアップしたことで大いに話題となりました(ご本人はそれが世界的な大スクープだと知らなかったご様子)。


とはいえ、メガマウスはいまだに決してメジャーなサメではありません。花井さんはそんな知名度が低いメガマウスに愛をこめ、メガマウスにまつわる歌ばかりをうたっています。たとえば「メガマウスのうた」「メガマウス音頭」「メガマウスディスコ」「恋するメガマウス娘」「メガマウス絵描き唄」などなど、レパートリーはすべてメガマウスにまつわる曲ばかり。



  • 1

  • 2

  • 3

  • 4

  • 次のページ→


タイポへの愛が止まりません

2014-12-17 16:20:20 | 日記


(roomie)



フランス人デザイナーのBenoit Challandさんの作品はタイポデザインのものが多く、3Dやイラストなどその手法は様々。でも今回の作品は少しレベルが違います。


なんとオフィスのデスクをタイポへ変身。


上空から見ないと読めないこの作品は、


「オープンスペースタイプのオフィスは、創造力に悪影響を与えかねない」


というリサーチによる仮説をblogっ向から否定するために作られました。




オープンスペースであることを逆手にとって、スペース自体をクリエイティブ作品の空間へと作り変えてしまいました。Challandさんの「これでどうだ!」という声が今にも聞こえてきそう。


こちらのテーブルユニットはいろんな形に変形することができて、いろんな言葉を綴ることができます。




本来ならば重要視される機能性ではなく、文字の形を作るために考えられ、設計された家具たち。使い勝手はさておき、そのタイポへの真摯な愛をひしひしと感じます。




パッと見わからなくても、空間に実は堂々と存在している作品。Challandさんのタイポへの愛、探究心はとどまるとこをしりません。

Graphic Design: Benoit Challand creates a typeface from office furniture [It-s Nice That]

「小僧寿し」不適切な支出 692万円、社長退任へ

2014-12-12 23:50:45 | 日記

 すしチェーンの「小僧寿し」(東京)は20日、社外への不適切な支出が計692万円あり、大西好祐社長に責任があるとする調査結果を公表した。大西社長は、8月7日の臨時株主総会後に退任する予定だ。


 調査報告書によると、今年2月に企通販beats ヘッドホンを買収するための調査費として、400万円が社外の個人に支払われた。4月には、人材紹介仲介料として292万円が、同じ個人が経営していた企業に支払われ、いずれも正当な根拠がないものだったという。


 ほかにも買収した子会社に5月に貸し付けた5千万円のうち4457万円がすぐに引き出され、監査役らが不適切な貸し付けだとして調べ始めたところ社外から返金される問題もあった。


 報告書では支出を大西社長自ら主導したとして、返還請求や取締役の辞任勧告をすべきだと結論づけた。


Google であなたのビジネスを効率化(3)~Google Maps で「見える化」を~

2014-12-07 16:33:51 | 日記
■データを見える化
地図検索や、レストランマップ、店舗検索サービスなど、現在のインターネットでは地図や衛星写真といった地理空間情報を活用した様々なサービスが多数存在しています。みなさんも一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

昔は、地理情報を利用した情報システム(GIS)は、政府関連機関や、特別な業種の企業が利用する、非常に高価なものでした。高性能なデータ処理システムや、複雑な管理運用作業が必要で、だれもが気軽に、新しいデータの表現方法として利用できるものではありませんでした。

Google Maps、Earth の登場でこの概念は大きく変わりました。だれもが簡単に地理空間情報を利用することができ、また、だれもが簡単に新しいサービスや、アプリケーションを開発できるようになりました。

冒頭で示した例のように利用シーンは、インターネット上で爆発的に広がっています。

現在では、地理空間情報を利用したアプリケーションやサービスはさらに高度化し、その適用範囲を拡大しています。地図のようにデータをただ地図上に配置するだけでなく、データの新たな表現方法であったり、日々刻々と変化する情報を提供するためのインターフェイスあったりと、データを整理し、「見える」ようにし、すばやくユーザーが簡単に活用できるような利用形態にまで進化をしています。

Google Maps、Earth の活用通販beats ヘッドホン


Google Maps API は、このようなサービスを簡単かつ素早く開発するための Web API です。膨大なデータはクラウド上で Google が管理し、API 経由で素早くデータを取得し利用することが可能です。

高機能かつインタラクティブな Google マップを公開 Web サイトや社内 Web サイトに、簡単に組み込むことができます。

地図を使った企業サービスの例をご紹介しましょう。まずは、移動資産の管理を行うための Web アプリケーションです。会社の所有する車両や、船舶、人など移動体を監視管理することで、企業はより効率的に資産を管理活用することが可能になります。

車両や船舶をリアルタイムにトラッキング


次の例は営業ツールとしての活用例です。広告媒体を地図上にマップし、すぐに詳細情報を写真や外部情報とともに検索できるようになっています。広告媒体と住所、写真、外部情報などがばらばらに管理されていた場合を想像してみてください。Google Maps API の活用で業務効率、サービス効率が飛躍的に向上していることがお分かりいただけること思います。

社内で営業ツールとして活用


■Google Maps API Premier
Google Maps API は、世界中で多くのユーザーに親しまれている地図 API で、ストリートビューや、経路案内など、Google マップの各種機能を活用できます。無償の標準 API でも同様にインタラクティブで使いやすい機能が提供されますが、ビジネス向けの有償版 Google Maps API Premier では、さらにビジネス上の地図ニーズに最適な拡張機能が提供されます。

?大量のデータと高速処理に対応した高度なジオコーディング機能を利用できます。
?https を介した配信により、地図をセキュアなコンテンツと統合することができます。
?複数のドメインにまたがる利用状況レポートをトラッキング可能です。
?地図に表示される広告を制御可能です。
?エンタープライズ サービスとサポートオプションを利用できます。

無償版と有償版の違い


有償版のライセンス価格は、利用形態によって大きく変わります。詳しくは Google Maps API premier のカタログ(PDF)をご覧頂き、フローチャートで適切な課金体系を確認していただくことが可能です。地図のスクロールでページビューが加算されることはありませんので、地図 API と比較すると、とても安価です。

すでに広くコンシューマに利用されている Google マップを、企業サービス、社内業務でも是非ご活用ください。Googleは、証明済みのクオリティで、企業地理空間情報サービスを支えます。