サッカー について

サッカーについての自分の生活や意見を載せます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カメルーン強い! キリンチャレンジカップより

2007-08-23 16:21:50 | テレビ観戦
 キリンチャレンジカップ、日本VSカメルーン戦をテレビ観戦しました。カメルーン強い! 身体能力が高いというだけでなく、1対1の対応、厳しさ、パスの精度、パススピードの強さ、などなど、ほとんどの部分で日本を上回っていました。1対1はことごとく負けてしまい、自陣内でビルディングアップの途中でも寄せられると慌ててしまい、精度を欠く場面が今までになく多く現れたようでした。

 やはり、今までの流れ、方向性は正しいと改めて感じました。強豪国相手に1対1では分が悪い、数的優位を一瞬でいいから相手より早く作って突破を図る。「誰かのスーパー」がないと、「この選手だったらやってくれる」では、スーパーはそう何度も出ないでしょうし、その選手が押さえ込まれたりしたらゲームが成立しない。スペースを創る、そこを使う、ワンタッチでさばき身体的スピードの差を埋めるなど、工夫して全員が関わっていくサッカーをやっていかないと… 確かにアジアカップでは、中村選手、加地選手、高原選手、駒野選手などはもっと個人でごり押しできたと思います。そうせずに、あくまでコレクティブなプレーに専念したのは、ドイツを経験し強豪国相手では「スーパープレー頼み」、「個人頼み」では通用しないことを経験したからでしょう。ボールを保持しながらどこからでも崩していける、突破が図れる、そういうスタイルを構築できればもっとエキサイティングなゲームが見られるのではないかと思うと興奮します。

 今回は田中選手、大久保選手、加地選手の前を向いたときのドリブルには迫力があり、非常に素晴らしいプレーを見せてくれました。もともと攻撃能力の高い選手ですから今回のプレーは当然といえば当然(しかし、カメルーン相手にスゴイ)ですが、私の周りにも何でもっと早く召集しないんだという人がいます。彼らの個性を生かすためのプレーを、周りができるように浸透させてから召集しようと、考えていたのではないかと思います。私は個人的に上記の2人より前田選手のプレーが素晴らしかった。とられないし、ワンタッチで効果的にさばくし、非常に利いていたと思います。

 最後に、「ちょっと、これは…」と感じたことについて… 何度も先制点のリプレーが映し出されました。うんざり… リスタートの度に、何度も、何度も… どういうリスタートしているか見たいのに… 工夫しているかもしれないのに… 代表選手としてサッカーに対する、勝負に対する執念を見せてくれるのはうれしいのですが、倒された後、手を差し伸べた相手に対する腕を振り回す大久保選手の行為、ファウルを取られた後の闘莉王選手のボールを蹴り出した行為、テレビ画面に映し出されたのはこれだけなので他にもあるのでしょうが、許されないのではないでしょうか。活躍した選手なだけに残念です。子供たちも見ているし、憧れている人達にとってショックだったと思います。自分をコントロールしていいプレーで、勝負に対する執念を見せてほしいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハイチと日本の差は? | トップ | オランダに見る日本代表の方向性 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前田よかったに1票 (みうけん(サッカー代表へ愛を))
2007-08-26 18:32:41
トラックバック(コメント)ありがとうございました。
この試合の前田選手は良かったと僕も思いました。シンプルにプレーすべき部分とのバランスとスペースを作る動きが特に。もう少しボールを引き出せたらよかったんですけどね。
個と組織のバランスは、どの代表でも課題なのでオシムなりの回答をこれからも見て行きたいですね
(日本語URLはじかれますね エッチティーティーピー://xn--mnqt47cb2an00g.seesaa.net/)
コメントありがとうございます (soccer1973)
2007-08-27 19:10:32
コメントありがとうございます。ホントに前田良かったと思います。しかし、メディアでは田中選手、大久保選手のことばかりで「あぁ、そう見てるんだ。」と思っていたところです。これからも、お付き合いよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
サッカー日本代表 (サッカー!サッカー!サッカー!)
昨日はフル代表・オリンピック代表・U17代表と3つのカテゴリーの代表戦が行われました。 フル代表は親善試合のため勝敗はそれほど気にすることではないですが、勝つのは気分が良いものです。でも後半の守備、ほとんど7バックじゃないですか (・_・、) 身体能力の高い...
キリンチャレンジ カメルーン戦レビュー (サッカー代表へ愛を WELCOME BLUE HEAVEN)
サッカー日本代表、アジアカップ後の強化試合。前の方のメンバーをフレッシュにして代表初選出や復帰組みなど今Jリーグで調子が良く結果を出しているメンバーが選ばれた。先発として登場したのは、大久保嘉人、田中達也、前田遼一それに遠藤がからんでいく。積極的にボー...