マリサポを育てる母さんのブログ

全国のスタジアムに一度は行ってみたいと思ってます。いつか全部行けるかな?

【観戦】試合よりもスタジアムでの応援について

2014年03月31日 | 横浜F・マリノス

お天気に恵まれた29日の鹿島戦。
試合の事は正直あまり考えたくないと言うか。
勇蔵得点おめでとう。鹿島の野沢のシュートすごいね、とだけ。

我が家は子供と私で参戦しました。
子供にねだられて俊輔のプレイヤーズTシャツを10番に買い替え。
消費税も上がるし、まいっか。



ACL用Tシャツも発売になり現物を見ましたけど、いいですね。
シンプルだしスポンサー名もあまり無いので長く着られそう。
これから観戦したいけどいきなりユニは高いなと思われる方にお勧め。
私も買いたい位ですがACLのAWAYユニ注文しちゃったので無理・・・。


さてさて、
今回は鹿島戦で配られたハマトラの「ブーイングは応援に含まれるか」についてと
スタジアムの応援について私的な意見を。

ブーイングはハマトラpaperで5名中1名だった「含まれない」の意見に同意です。
含まれないと言うよりは、自分が「したくない」です。

・ブーイングの体力をマリノスの応援に使いたい。
試合中のブーイングは基本気にしませんが、
ホームに来てくれた相手サポ、負傷した選手へのブーイングは無くてもいいかと。

・移籍した選手へのブーイングはしません。
別れた相手に興味はないし、正直覚えきれない。
ブーイングし続けたら、むしろ忘れられない=好きって思われそう。
でも広島から浦和にどんどん移籍みたいなパターンもあるから、
移籍後1シーズンだけブーイングなら有りかも?

・ハウリングは止めて欲しいです。敵味方に関わらず。
自分が嫌だって言うのもありますが、
たまたまTV観戦していた親族がこれを気味悪がりスタジアムに誘いにくい。

どんな手法でもその人が応援していると思って行えば応援なのでしょうし、
相手が嫌がること=応援になる、と思う方がいるのは否定しません。
ただ、私は前向きな応援の方がいいです。

それに子供に「怖いからスタジアムに行きたくない」と言われたら、
私はスタジアムに行けなくなります。当然父さんも来なくなります。
それは絶対困る!子供が一人で留守番出来るまで待てと言うのか!

なので、相手選手や審判に「死ね!」とか言ったり、マナーが悪い人がいた時、
私は「世の中、色んな人がいるんだよ~」と子供に説明します。必死です。

こんな事言ってると家族エリアに行けとか言われそうですね(苦笑)
でも、選手への応援はしたいんですよね。
基本座って、だけど声出して応援できる、熱い家族エリア希望!

ちなみに子供にも「ブーイング」について聞いてみました。

子供「やってみようと思っても出来ないんだよ」

私「????」

確認したところ、

ブーイング=指笛だと思っていたようです(笑)

本当のブーイングは「したくないんだよね」との事。

機会がありましたら、どなたか指笛を教えてやって下さい。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

J4節甲府戦敗戦と浦和の無審判試合

2014年03月23日 | 横浜F・マリノス

開幕4連勝がかかった甲府戦。0-1で完敗でした。

いやいや、今日はいいとこ無し。甲府の戦術勝ち。
ボールは持たせてもらえるんだけど、それだけって感じ。
俊輔が後ろに下がってる時点で敗戦フラグが・・・。

藤田に交代しても得点する気がしないんですよねー。
途中交代からの時間が短いとかあるでしょうけど。

ふぅ、甲府の外国人FWとかいいよねぇ。
マルキの後、補強してくれると思ったんだけどなぁ。

とか言っても仕方ないのでマリノスFW陣の覚醒を願ってます。


浦和の無観客試合は清水と1-1で引き分けとか。
でもさ、浦和得点シーンの李忠成の見事なラグビータックル、
あれはファウルじゃないのかなー?

浦和のペナルティで無観客試合になったんだから
フェアプレーしましょうよ。
あれ?もしかして無審判試合だった?

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

AWAYのメルボルン戦負けた・・・

2014年03月19日 | 横浜F・マリノス

ACLのメルボルン戦、負けちゃったんですね。

試合が見られないのでメールでの速報だけだったのですが、
それはまあがっかりしました。
善戦したのかもしれないけど、やはり悔しい。

私もACLのAWAYユニを注文しちゃったので、
黒星がつくのは、ユニ的に縁起が悪いというか何というか、
とにかく困るんですよ~(自分勝手すぎる理由)

俊輔・中澤が行かなかった事については、
中2日での長距離移動を考えると仕方ないのかなぁと思います。
この後もACLのグループステージ続きますし。

リーグ戦の前節徳島戦を休めれば良かったのですが、
去年も下位チームに引き分けちゃったりしてますからね。
それで勝ち点取りこぼして去年のリーグ戦の最後みたいになると困るし。
難しいところですね。

海外AWAYへの移動等考えるとACLのホームでは勝っておかないと
やはり大変なんだなと痛感しました。

メルボルンには4月入ってすぐリベンジのチャンスあるので、
頑張りましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

【観戦】J3節徳島戦はカンペー祭りでした

2014年03月15日 | 横浜F・マリノス

今日の徳島戦の会場は三ツ沢球技場。
三ツ沢が大好きな父さんは今月ずっと体調不良につき、
子供と母さんの二人で参戦です。

入口付近に新しいマリノスの遊具が設置されていて子供大喜び。
説明によると未就学児童までとのこと。ギリギリセーフでした。
ほんと遊具とお菓子が目当てで来ているよう我が子です。

今日は選手がアップで入場した際に旗を振りましょう!という事で、
ゴール裏はこの旗の数!天気もいいし本当に綺麗でした。



ゴール裏の徳島サポーターの皆様。(メイン指定に座られた方も多い?)

遠くからよくおいでくださいました。
マリノス側からも拍手が出て安心しました。
勝ち点は差し上げられませんでしたが、今後のリーグ戦は応援していますので、
頑張って下さい。

試合は俊輔FK→カンペーさんヘッド、俊輔FK→勇蔵→伊藤翔、
三門→藤本による3得点無失点でリーグ戦3連勝!
ACLに出なかった選手が活躍しましたねー。
俊輔相変わらず走ってた。徳島はあまり厳しくこないのでやりやすく見えました。


藤本は加入間もないですが定着しそうな感じ。
25番なのでたまに俊輔と間違ってしまいます。
兵藤のスタメンが減るのは寂しいけど怪我とか連戦を考えると、
選手層が厚くなるのは嬉しいことです。



勝利のトリパラ~。

さて、今日は富澤選手のJ1通算100試合出場記念セレモニーが行われました。


お祝いにリアルカンペーさん(左)が来場した中、決勝点を決めたうちのカンペーさん(右)
100試合達成おめでとうございます!
こんな大事な日に決めるなんて、さすが日吉のヒーロー。

そう言えば、ゴール裏にあったカンペーさんの青いゲーフラかっこよかった。


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント

ACLのAWAYユニ注文しちゃった☆

2014年03月15日 | 横浜F・マリノス

かねてから、母さんがグダグダ迷っていた今季のユニフォーム問題。

ACLユニフォームの二次販売を受け、


結局、


注文しちゃいましたー!


もうこのパターン、恒例過ぎて自分で嫌になります。

AWAYユニ&ネーム・ナンバーで2万超。高い!高いよ!

6月納品だし、消費税8%だし。


家族からは、

「え?6月だとグループリーグ・・・(=敗退しちゃってるんじゃ)」

って言われましたけどー。

そうならないように絶対勝って!
私にACLでこのユニを着る機会を頂戴!



「誰かACLユニ買った人いないかなー」と検索してみたら、

「ACLユニどうしよう」とグダグダ悩む自分のブログ記事を見つけたりして、

心底自分にがっかりです。


まずは今日のJリーグ、徳島戦に勝利して3連勝と行きましょう。

徳島サポの皆様、気をつけていらして下さい。
勝ち点は差し上げられませんが、いい試合になる事を祈っています。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

コメント (2)