自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

春まで冬眠か?

2016-12-28 16:10:01 | サイクリング
11月の半ばに波乗りして以来、1ヵ月以上ほとんど波が無く、すっかり波乗りから遠ざかっていました。


でも、きのうはそこそこスウェルが入っているということなので、久しぶりに波乗りに行って来ました。朝イチは超寒いことが分かっていたので、いつもより1時間半ほど遅めにビーチに行きます。


それでもすごく寒そう。





きのうはXmasの翌日ですが、Xmasと日曜日が重なったので、休みの会社が多かったようです。でも、人影はまばら。あれだけ寒いとやっぱりねぇ。


そして、寒さに負けずに「いざ出陣」しましたが、水に入った瞬間、「あっ、こりゃあダメだ」と思ってしまいました。水温が低い上に(約13℃)、外気も冷たく(約6-7℃)、そして北風ピューピューです。


波はそこそこ入っているのですが、とにかく波待ちしている時間がつらい。ボードの上で常に体操をしていないと、凍り付きそうです。即退散かと思いましたが、いい波が入って来ていたので、もう少しだけ、もう少しだけと思いながら、たまに入って来るいい波を待ちます。なんだかんだ言って、結局2時間近く海に入ってしまいました。


とにかく、きのうは私の波乗り人生の中で、最も寒い日のうちの1つでした。こりゃ、春が来て暖かくなるまで、当分冬眠かなと思ってしまいました。でも、いい波が入っているよ、という情報が入ったら、また懲りずに海に入って、ブルブル震えているんでしょうね。


さて、実は私、今週は完全にオフ。今日も波は良さそうだったのですが、きのうの寒さで懲りたので、バイクライドをすることに決定。でも、朝6時過ぎ出発のバイクライドも、冷たい水の中でする波乗りと同じくらい寒いのです。ただ、波乗りと違うのは、頑張れば頑張るほど、自家発電で暖かくなり、太陽が昇るといっそう暖かくなって来るということです。


火曜日のグループライドでいつもの仲間と乗った後、一人で海沿いを走ります。すると、後ろからライダーが来て横に並びます。よく見ると昔のチームメートでした。その後、彼と世間話をしながら一緒に走ります。


彼と別れた後、ちょっとお腹が減って来たので、コーヒーブレーク。





結局、今日は130kmほど気持ち良くバイクライドが出来ました。





朝イチは凍えそうでしたが、なかなか満足感のあるいいライドでした。


さて、うちのJulie子。長男が家へ帰ってきて以来、誰かしら家に居るので、寂しい思いをすることなく、とても嬉しそうです。





今日は、かあさんのお使いで郵便局に行くのにも、ドライブがてらお供しました。来週の初めまで、みんなに囲まれて楽しい時間が続きそうです。


よかったな、Julie。


では。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Merry Xmas and Happy Birthday! | トップ | 新しい日本食レストランがオ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL