自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

今日は休息日 - こんな日はラーメンレポート

2017-03-07 14:10:10 | サイクリング
先週の火曜日から、6日連続で自転車に乗っていたので、今日は休息日にしました。やっぱり、古くなって来たエンジンは時々休ませないとだめですからね。


というわけで、今日はバイクネタはなし。こんな日は、やはりラーメンレポートでも書かなくては。


私の住む南カリフォルニアでも、おいしいラーメン屋が結構増えて来たとは言え、本当においしい日本のラーメン屋に比べると、まだまだ差がありますね。実はきのう、嬉しいサプライズがありました。日本に出張に行ったお友達が、これをお土産にくれたのです。





かの有名店、永福町大勝軒のお持ち帰りセットです。私は東池袋の大勝軒本店のラーメンが好きで、日本へ帰った時に2~3回わざわざ足を延ばしたことがあります。大勝軒の魚介の風味が効いたシンプルな醤油スープが大好きなのです。


永福町の大勝軒はまだ行ったことがないのですが、「これまで食べたどのラーメンよりおいしい」とか「東池袋本店よりおいしい」とかいう話を聞いたことがあります。


このラーメンお持ち帰りセットの凄いところは、お湯で薄めなくてもいいスープが細長いプラスチックの容器にそのまま入っているところです。このプラスチックの容器を湯せんして温め、麺を茹でて器に入れて出来上がりです。





さてさて、味はどうでしょう? いや~、大勝軒の味を忠実に再現しています。ストレートの魚介のスープが、醤油だれに絶妙にマッチしていて、何ともいい味わい。これまでに食べたお持ち帰りラーメンの中では、ダントツの1位ですね。


昔は、ラーメンを食べる時は、必ずスープを飲み干すことにしていたのですが、最近は塩分を制限するために、あえてスープを残すことにしています。でも、この大勝軒のラーメンのスープはあまりにも美味しかったので、ついつい誘惑に負けてスープを飲み干してしまいました。


このラーメン、本当に、本当に美味しかった。今度日本へ帰った時は、是非永福町まで足を延ばし、永福町大勝軒に行ってみたいと思います。この重いお土産を日本からわざわざ持ち帰って来てくれたお友達には、本当に感謝、感謝です。



さて、Julie子。再び週末のショットから。





まだまだJulieは頑張ってくれそうな気がする飼い主でした。


では。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バイクメンテにはトルクレン... | トップ | パワーメーター装着完了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事