自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

USパスポート、ゲットだぜ

2016-10-07 13:20:19 | ゴールデン
先月の22日に、アメリカ国民になるセレモニーになるための儀式に出席したことを報告しました。


その次の週の月曜日、9/26に早速アメリカのパスポートの申請に行って来ました。セレモニーの時にグリーンカードを返上したので、もしもアメリカ国外に出たら、アメリカのパスポートなしでは、アメリカに戻って来ることが出来ません。だから即座にパスポートを申請したわけです。


アメリカには、日本のように旅券事務所などなく、パスポートの申請は郵便局で行います。申請しに行った時、郵便局の担当者に、「通常処理だったら約6週間、+$60で処理を早くすることが出来るよ」と言われました。「通常処理だと、6週間もかかるのかぁ。何か緊急事態があって、アメリカ国外に出る必要があったら困るなぁ」と思いましたが、当面どこへ行く予定もないので、通常処理でお願いしました。


そして、今日仕事から帰って来ると、小さなパッケージが届いていました。もしかして?と開けてみると、パスポートでした。





6週間かかると言ってたのに、10日で出来るとは。特急処理の$60を払わなくてよかった、よかった。「通常だと6週間かかるよ」と言うのは、何だか政府が$60を儲けるための作戦のような気がして来ました。少し余計に払って、なるべく早くパスポートを手に入れたいと思いがちですものね。





とにかく、パスポートが手元にあると安心ですね。実際にこのパスポートを使うのは、来年になりそうですが。


さて、自転車のトレーニングは、また2日間もサボってしまいました。きのうは、車を点検に持って行ったので時間がなく、今日は誘惑に負けて波乗りに行ってしまったというのが理由です。何かすっかり怠けグセがついてしまっています。まずい、まずい。



今日のJulie子は、再び、先週末に大好きな公園に行った時の姿です。





ノーリーシュでも、昔のように逃げ出すようなことはなくなりました。





今週末も、時間があれば、また連れて行ってやりますかね。


では。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何か調子が出ないぞ | トップ | もう朝は真っ暗 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL