ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

早いですネ・・・

2012-11-18 11:33:36 | 季節


本当に早いです・・・ネ・・・

この前正月を迎え、春だ・・・お盆だ・・・と言ってたら、今年も もう一月余り・・・

そして、来年は60才・・・アッ・・・間違った、70才・・・だ。



今朝、そばを打ちながらラジオを聴いていたら、

リスナーからの手紙の紹介・・・初めての70才、またいろんなことに興味を持って・・・と・・・。

そうだ、“もう70才・・・”でなく、

初めての70才、70才の目でいろんなことに興味を持って・・・”そんな生き方が最高かな・・・と思うことだ。



先にお知らせしましたように、この店でのそば屋はもう一月余り・・・ダ。

少々寂しさもありますが・・・また新しい店を作り上げ、新たな気持ちで来年4月・・・そば屋10年目のスタート・・・これもまた楽しみだ。



来年1月から3月は引っ越しと大好きな大工仕事で、手作り新店舗に挑戦・・・これがまた楽しみなんです・・・。



今朝そばを打ちながらいろんなことを考えていたら・・・麺ができるまでを写真に撮ろう・・・ト・・・ご披露します・・・。









秋ですネェー

2012-11-15 14:18:23 | Weblog

                五葉松の下の“ふきの花”

秋ですね・・・。

もう、朝など肌寒さを感じます・・・ネ。

見てください・・・我が家の庭は今年の最後を彩る花たちでにぎわっています・・・よ。

昨日は昼・夜と“なごみ膳”のお客様が15人おいでくださいました。



お友達とお話しを楽しみながらゆっくりと召し上がっていただきました・・・。

うれしいことです・・・ネ。

そして、お客様がユッタリしていらしゃるのを見て・・・お迎えする方も幸せになっております。

他にもおそばのお客様もあり・・・今日は少々ヒンダレテおります。

そして、今日もお誕生日に・・・と“なごみ膳”のお客様・・・。

感謝、カンシャ・・・でございます・・・。


秋ですね・・・。



桜島小みかんの向こうに イワツツジ、そして奥に ニシキギ・・・濃い緑の中に紅葉が映えます・・・。



こちらの紅葉は シャラノ木・・・別名 夏椿・・・と言うんだそうです。夏にちいちゃな椿の花に似た花が咲きます・・・ヨ。

そして、思い出の寒菊・・・7・8年前、西米良に柚子買いの帰り、道端の寒菊を移植・・・。

道路などにある寒菊は、背丈30cmから50cmくらいかな・・・この寒菊2mくらいなんです・・・そして花芽がビッシリです・・・ヨ。



もうすこししたら 黄色いちいっちゃな凛とした 寒菊の花をお見せします・・・ヨ。



決断・・・ダ

2012-11-08 21:07:24 | Weblog
最近、考え続けていたことがあるのです。

おかみの実家・・・20年前に父、そして今年母が他界・・・空家の状態が続いている。

家は使わないと荒れるし、庭の草・木は二月もすると伸び放題・・・ダ。



母が入院していた10年ほどの間、そしてその後、おかみと二人で泊りがけで草取りや掃除をしてきたが、

そば屋と2軒を管理するのは限界かな・・・と最近思うようになった。



どうしたものか・・・思い悩んでいた。

“この家はお前たちが守ってくれ・・・”が父の言葉だった。

来年はもう70才・・・だ。

元気でいられるのはあと14・5年だろうな・・・そば屋も長くて10年か・・・ナ・・・そんな事を思うことだ。

決断・・・しました。



ヨーシ、おかみの実家に移り住もう・・・そば屋もおかみの実家でやろう・・・と決断しました。

沢山のことはできない・・・

無理をせず、ちっちゃなそば屋で、お話を楽しみながら美味しいそばを召し上がっていただく・・・

                                             そんなそば屋をやろう・・・。

“食は心” 手を抜かない・・・出来る最善のことをする・・・に徹し、今日より明日・・・今よりも上を・・・を目指してがんばろう・・・

                                                そんなことを心新たに思うことだ。



小さな古い家だがまだ十分住める。

3部屋ほどを客間に改装しよう・・・可能な限り手作りで・・・自宅ショップ・・・ダ。

そう・・・決断・・・いたしました。

決断すると・・・こりゃ・・・また楽し・・・です。

洋間に赤いじゅうたんを敷いて・・・一部屋をつぶし台所を広くし・・・考えだすと実に楽しい・・・。

おかみといろいろ検討し・・・今年中、12月末まで現佐土原の店でそば屋をやり、1月に宮崎市中西町へ引っ越す。

3月までに店の準備・・・4月9日が店主の誕生日・・・満70才・・・だ。

誕生日はゆっくりし、そば屋開業10年目の4月10日 新“蕎麦 ゆかわ”・・・スタート・・・そう決断しました。

新しい“蕎麦 ゆかわ”をどうぞよろしくお願いいたします。


                 
                                姉からのプレゼント・・・また、きっと福がくる・・・














墓参り・・・久しぶり・・・ダ

2012-11-07 18:56:42 | Weblog
5日(月)6日(火)は店休日・・・。

長くお墓参りしてないな・・・ということで、5日えびの市の生家へ。

お盆前にお墓参りして以来だ。

父母の墓前で手を合わせると、沢山の思い出が駆け巡り、そして子供達・孫達のこと・・・年はとってもいつも沢山のお願い事をしてしまう・・・。

そして墓参りを済ませると気持ちがすっきりする。

“ア~、今日もいいことを一つした・・・ナアー・・・”と思うことだ。

帰りに退職後生家を守ってくれている兄に会いに・・・。80半ばの兄も元気そうで何よりだ・・・。



故郷はすばらしい・・・庭先から見る霧島連山・・・何回見てもすばらしい・・・。

帰りに兄が作るえびの米と庭先のユズをおみやげに頂いた。



サー、年内もう一回来れるか・・・ナ?








放浪の旅・・・ちょっと小旅行・・・終わりに

2012-11-06 08:38:33 | Weblog
今回の“放浪の旅・・・ちょっと小旅行・・・”

何かいいことをしたような・・・いやされたようなそんな小旅行だった。

2日の車中泊・・2泊3日の実に気ままな、のんびりした旅だった。



無理をせず、贅沢をせず、気ままに・・・ますますはまりそうです・・・ヨ。

サー、次はどこに行く~・・・山口、島根、鳥取・・・の日本海側をテントを持って の~んびり・・・ト・・・来年春先かな~。

それにしても・・・車中泊の多い事・・・

朝7時前、休憩に寄った延岡の“道の駅 はゆま”では、

三重ナンバーのバンの軽自動車に毛布など積み込み、近くに小さなテントでお茶を飲んでいる70過ぎのおじいちゃん・・・

実に楽しそう・・・だった。

千葉ナンバーの大型バンにカヤック(?)らしき船を積んだ60才だいのジーパン姿の男性2人・・・こちらもコーヒータイム・・・。

福山SAでは・・・北海道、岩手、福井・・・そして、富士山と言うナンバーの車・・・車中泊・・・はやりなんです・・・ネ。

高速道サービスエリアなど休憩施設では、レストラン・売店・・・朝まで営業・・・何かと便利で、安全面も安心です・・・ヨ。

これも、健康なればこそ・・・だ。合わせて、交通安全には最高の注意を・・・そう思うことだ。

そして、

こんなことも思うのです・・・

会計検査院・・・税金無駄遣い5300億円・・・。
復興予算の他への流用・・・。


そして、車であちこち走り回ると・・・

なんでここにこんな立派なトンネル・・・ガ・・・。
こんな道路がいるのか・・・ナ・・・こんなことをよく感じる。

1時間ぐらいの走行中、3台くらいの対向車・・・ダ。

そりゃー、あればいいかもしれないが、消費税まで上げて・・・

全て税金なんですよ・・・ネ。納税者としては腹が立ちますよ・・・ネ。

苦労しながら納税している国民の気持ちとは関係なく、いろんなことが行われている。

納税者の気持ちとは別のところで、今までの流れで、予算の取り合いで・・・事が進んでいる。

腹が立ちますよ・・・ネ。


     神様・・・この変になった国を厳しく指導してください・・・頼みます・・・






放浪の旅・・・ちょっと小旅行・・・5

2012-11-05 07:51:19 | Weblog
五ヶ瀬の紅葉・・・素晴らしかった・・・。

ちょうど昼過ぎ・・・ダ。

ヤマメの里で昼食を・・・。


             やまめの里の紅葉・・・こちらもみごとだ

ヤマメ・・・山女魚と書く・・・姿が美しいのだ。

ヤマメはサケ目サケ科に属する魚であるサクラマスのうち、降海せず一生を河川で過ごす河川残留型で北海道から九州の河川の上流の冷水域に生息。宮崎県と熊本県にまたがる沢には昔からヤマメが生息していた・・・との話がある。(以上インターネットで)

宮崎県と熊本県にまたがる沢・・・まさしく五ヶ瀬のこと・・・ダ。

40年ちょっと昔、高千穂に勤務したころ、ヤマメの里の経営者、秋元社長さんが幻の魚ヤマメの養殖に成功された・・・と話題になったことを思い出す。



ヤマメの塩焼きがついたお膳をいただいた。

美味だ。

川魚独特のにおいはまったく無い。

20cmほどの塩焼きが2本付いていて・・・大満足でした。



次は椎葉に出て、おつるさん宅へ・・・国指定重要文化財 鶴富屋敷 に・・・。



築300余年を経た建物・・・歴史と荘厳な雰囲気を感じる。


     奥の戸棚はケヤキ一枚板で、長年丹念に磨き上げられ美しい小豆色だ



サー、安全運転で 蕎麦 ゆかわ へ向けて帰ろう・・・。

31日夕方6時過ぎ・・・無事、帰り着いた・・・総走行距離1,286km・・・7人の孫をもつ老夫婦も、マーよく頑張る・・・ネ。






放浪の旅・・・ちょっと小旅行~4

2012-11-04 08:11:49 | Weblog
続きます・・・里の秋・・・五ヶ瀬町の紅葉・・・


            お美しい姿
                                                                                                                                                                      
                       おみごと!!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    里の秋                                                                                                                                             

                  絵にも描けない美しさ・・・ダ

五ヶ瀬といえば・・・ヤマメの里・・・ダ

ヤマメの里で昼食をとろう・・・。

放浪の旅・・・ちょっと小旅行・・・3

2012-11-03 21:06:36 | Weblog
          
                                朝6時過ぎの関門海峡

気持ちのいい朝・・・ダ。

海峡は貨物船が行き来している。

サー、今日の計画は・・・。

この前は大分回りで帰ったので、今回は熊本→阿蘇→五ヶ瀬→椎葉・・・で帰ろう。

高速道を南下・・・北熊本SAで朝食・・・一人780円で朝食バイキング・・・洋食・和食で味は・・・で、満足・・・ダ。

                      阿蘇の南側を走る・・・                                                      

                   実に気持ち良い景色・・・ダ。

阿蘇から宮崎県五ヶ瀬町は1時間ちょっとくらいか・・・近い

五ヶ瀬町に入ってからの紅葉・・・実に見事だった・・・感激し通しだった・・・。

お見せしましょう・・・里の秋・・・。


              すごい・・・でしょう・・・

                      
                                        秋・・・です・・・ネ

                           
                                                       おみごと・・・   
        



放浪の旅・・・ちょっと小旅行・・・2

2012-11-02 19:47:02 | Weblog
広島の福山サービスエリアで車中泊・・・。

“ヨシー、今夜ここで・・・車中泊・・・ダ”・・・の、このわがままがいいです・・・ネ。

朝食をとりながら、せっかく広島に来たので、宮島の厳島神社に参ろう・・・と言うことになり9時前に福山SAをスタート。



NHk大河ドラマ 平清盛 縁の地・・・と言うこともあり、平日だが大変なにぎわい・・・ダ。

外人さんも多かった。

そして、

沢山のお願い事をした。

きっと、きっと叶えてくださる・・・そう思うことだ。




昼食は広島名物の焼きガキとお好み焼きをいただいた。

名物に・・・とはよく言ったものです・・・ネ。

宮島から海沿いの国道をしばらく走り、また高速道へ・・・。

“温泉にはいりたい・・・ネ・・・”と、おかみ・・・。

“山口には温泉はないどろう・・・”と言いながら、地図を見ると・・・あるではないか・・・。

高速道をおり・・・国民宿舎あいお荘へ・・・。

瀬戸内海が一望できる高台・・・すばらしい温泉だった。

気分爽快・・・になり・・・今夜、車中泊予定の壇の浦パーキングエリアへ・・・。



以前も車中泊した壇の浦PA・・・本州と九州を結ぶ関門橋の下関側のたもとにあり、関門海峡が一望に見わたせ、

レストラン・売店なども昼夜営業・・・なにかと便利だ・・・車中泊の乗用車は12・3台くらいでした。


                        朝、6時半頃