ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

生きる・・・と言うこと~2

2011-04-30 20:40:53 | Weblog


この家を建てた時、義父からいただいた“平戸ツツジ”

幹の直径は根元で7・8cmほどとそう大きくないが
(ツツジの幹、直径7・8cmは大きいかな)そんな幹が10本ほどニョキニョキと。
しかし、樹高は3mを超えている大木。

今年初めに枝の間引きをしたのでちょっと寂しいが、
毎年、見事な花で楽しませてくれます。

ところで、今回の大震災、いろんなことを思い知らされることだ。

まず、思うことは

“不確実な中で自分達に都合の良いことは進めているナー・・・”
“進めている”とまでは言わないが、都合の良い事から起こる問題点
からは目をそむけている or あえて目を向けないようにしている・・・
そば屋のおやじも少々反省している・・・ノダ。

今回の、原子力発電所の問題は“目をそむけてはいけない問題だ・・・”
と思うことだ。

皆さんはいかがですか?

世界で4番目の地震国の日本。
今回の震源地と目と鼻の先に5ッの原発がある。

今回の地震は国内観測史上最大のM9、1900年以降世界4番目の規模。

そして、
東海地震は明日にでも発生しても不思議でない状態・・・だそうです・・・ヨ。

チェルノブイリ原発の爆発は1986年。
もうすぐ30年過ぎようというのに、現在なお30km以内は居住禁止、
そして、
原発から東北に向かって350kmの範囲内に局地的な高濃度汚染地域が
100ヶ所も点在し、農業、畜産は全面禁止・・・だそうです・・・ヨ。


予想を超えました・・・では困るのです。許されないのです。

予想を超えたら対応できない・・・事はするといけない。

事故が起きたら抑えられない・・・ものは困るのである。


子供達、子孫のためにもしっかりした考えを持って生きたい。

この年寄りもこれで生きている意味がある・・・そう思うことだ。
















生きる・・・と言うこと~1

2011-04-28 14:16:02 | Weblog
今回の東北の大震災でいろんな事を思うことだ。

日本人はすばらしい。

家を失い、家族を失い、友達を失い、仕事を失い・・・

悲しさ、寂しさ・・・真っ暗な失望感のなかで、
必死にこらえて頑張っておられる。

すごい精神力だ。

日本人は本当にすばらしい。

早く、みんなで何とかしてあげないといけない・・・と思うことだ。

と思いながら
残念に思うこともある。

原発の影響で、自宅から退避された家にコソドロ。
そして、
義援金の振込み詐欺・・・

涙が出ますね。

何を考えているのか・・・。畜生にも劣る・・・とそう思いませ~ん?

人間、汗を出して働けば生きるぐらいのことはできる・・・ようになっている。



3年ほど前山菜取りに行った時見つけたかわいい花。
鉢植えにし、昨年からかわいい花をつけてくれます。



園芸の本で名前を探すも分からない。山アジサイかな?



毎朝水をやりかわいがると裏切りません。
必ず美しい花で恩返ししてくれます・・・ヨ






日本人はすばらしい

2011-04-27 21:10:36 | Weblog
3月11日の東北地方太平洋沖地震発生からもう一月半を過ぎた。

毎日テレビでいろんな状況を見ておりますが、実際被災された方でないと、
本当の苦しみは分からない・・・と思うことだ。


日本人はすばらしい。

こんなに追い込まれた状況の中でも、歯をくいしばり、耐え忍んでおられる。
あんなに破壊された生活の中でもお互い助け合っておられる。

本当に日本人はすばらしい。

人間は追い込まれた時にどうするか・・・だと思います。

ところで、皆さんはどうですか?

私は社会保険料も含めて“マー、なんと税金の高い国ダー・・・”と
憤慨している1人・・・なのです。

政治家の方は何かしないといけない、何か作らないといけない・・・
とそう思っておられるのでは?

“この建物は私が作ったものです・・・”とか
     “・・・橋”とか、政治家の名前が付いたり・・・。

全て国民の税金が使われているのだ。

思いませんか?

私はこのような大災害は税金で応援してあげるべきだ・・・と思う。
協力し合い、助け合わねば・・・と思う。

これだけ栄えた日本なのだ。

これまで国民の皆さんが供出された税金を
                東北の皆さんに使わしてもらいます”

そんな政治家の話を聞きたい・・・ノダ。


本当に寂しくなるが
今回のような大災害がおきると、すぐ増税の話になる。

本当に残念だ・・・ナー。

期待する方がいけない・・・ノカナ?






何か・・・ですね

2011-04-05 17:30:10 | Weblog
蕎麦 ゆかわ の近くの道筋に大きな桜の木が7・8本・・・。

今満開です・・・。
美しい桜の花が、今満開なのです・・・。

いつもなら「いよいよ春だなー・・・。ヨーシ、頑張るぞ・・・」と桜の花まで
気持ちを奮い立たせてくれる季節だ。

入学、進学、入社等々人生の節目、そして新しい気持ちでスタートする時だ。

それが今年は「春だなー・・・」で終わってしまう。

沢山の方が家を失い、住んでいた町も失い、そして家族も奪われ・・・。

大変な震災だ。

併せて、原発の事故。

広い地域の人達が避難を強いられ、広い地域の農産物が出荷停止になり、
今度は魚介類にも被害が・・・。

この先どうなるのか今だに目処も立たない。

青森、岩手、宮城、福島、茨城県の方、近県の方、大変でしょうが
頑張ってください。


        お客様からいただいた“君子欄”が咲きました。