行雲流水的蕎麦人生と…

高松の手打ち蕎麦「お乃」の店主が日々感じたことや蕎麦以外の趣味、他愛もない事等々を書き綴ります。

初アルプスが…(^_^;)

2016年09月27日 | 携帯より

早い人は3時には出たようだ~!

4時起き、朝食は夕食前に頼んでいた弁当~(^o^)/

5時に剣山荘を出発~(^o^)/

一服剣を越えた頃、ご来光~(^o^)/

劔岳はもうすぐだ~

難所の鎖場やガレ場もあったけど、難なく行けました~(^_^)v

鎖場は石鎚山の方が怖い…(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここまでは来た!

2016年09月26日 | 携帯より

昨日、仕事を済ませ夕食風呂も済ませ、家を出たのは

20時頃~、車でイモトのアイガー登山を見ながらでした…(^_^;)

高松中央~淡路~は大雨の中、神戸から中国道~舞鶴道~

北陸道…(^_^;) やって来たのは富山…

  

多くの観光客で賑わう室堂辺りから、こちらも大雨の中、

約4時間で、劔岳の裾にある劔山荘に到着~(^o^)/

生憎の天候で明日は?

一度は止んだ雨もまた…(T-T)

雨が上がれば劔岳を目指します~(^o^)/

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週の予定…(^_^;)

2016年09月21日 | 日常の…

台風一過で青空~!とはなりませんでした。

と言う訳で、今週ものんびりと過ごしております。しかし、店に居たら居たでやることも次々と…

それと、明日から使うネギを買うのも一苦労…、台風のせいか、産地から届いてなく痛みのあるものが通常より100円位高い…

あちこち回って、何とか使えそうなものを買えてホッと一息…

外の空き地も気になる…。草抜きをして、ソバを蒔きました!何時もより遅い種まきでした…

9月1日に一度告知して、店内には貼紙をしてましたが、来週~

9月26日(月)~30(金)まで休業いたします。

仕事とは全く関係なく、ただの休暇です~

テン泊も考えたけど、慣れない遠征なので山小屋2泊のトレッキングです。

候補は昨秋に倣い屋久島他色々ありましたが、北ア方面を目指します~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗の季節、渋皮煮…

2016年09月14日 | 日常の…

昨日、財田町に行ったとき覗いた「たからだの里」でちょうど生産者が持ってきた栗!

まあまあええ感じ!

  

今朝水に浸け、昼からお湯でふやかして渋皮剥いて

  

重層入れて灰汁取り3回!筋取りして砂糖で煮込んで…

このまま冷まして明日完成です~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの堂山、原点の山から…

2016年09月14日 | 携帯より

9月に入り曇天が続く…

全く歩かないのは逆に肩がこる…

今朝は5時前に起床~ 今にも降りそうで、遠出は諦め高松市内で…

高松市西山崎の堂山、現在山歩きをするようになった原点の山…

  

仏生山の吉牛で朝食後、12県道側から堂山へ!綱敷神社前にはすでに数台の車が駐車…

(下山時には道路沿いにも路駐が増え、地元の人が警察を呼んでいた…!しかし、警官は取り締れないと説明中でちょっと一安心

  

堂山登山口にはイノシシの看板、以前からよく出ていた。要注意…

  

舗装路から登山道へ、山道沿いはイノシシが耕した跡が続いていた…

  

久しぶりなので25分もかかった…、先客が数名~尺八を吹いてる方も…

  

新しい看板も増えていた。 遠くに見える山の表示がよくわかる…

  

こっちは南方面、寒峰辺りもかすかに見えていた~

下山は中間竹林コースで…、こっちはあまり人が歩いてないのか?顔の位置に蜘蛛の巣だらけ…

上での休憩込みで、約1時間の堂山でした…

今月末は3000m辺りを目指したいと思ってます。

2010/2/2、振り返るとこの日に堂山に登ったのがきっかけでここまで嵌るとは…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加