行雲流水的蕎麦人生と…

高松の手打ち蕎麦「お乃」の店主が日々感じたことや蕎麦以外の趣味、他愛もない事等々を書き綴ります。

年始の予定は思案中…

2016年12月01日 | 生業…

あっという間の12月で~す!

あ~ぁ年越しそばもあるし、大晦日の営業も…、今年は年末年始の曜日がとても休みづらく…

でも、年末だけは決定~

12月31日大晦日は例年の如く、すべて予約でお願いします。営業時間は12時から19時の予定です。

㊟ 変則になります!

12月27日(火)28日(水)は営業します!

12月29日(木)30日(金)は大晦日の準備にて休ませていただきます…

年始の予定はまだ決めかねております。1月5日のテレビの放映がどのような影響を与えるのか?ご近所さんに迷惑を掛けないのか?

ただの取り越し苦労なのか?

この話がある前は1月7日(土)から営業開始と思ってましたが、嵐を静観して翌週の連休明け辺りからとも…

只今思案中です…。

㊟ 年越しそばの受け付けは店で受け付けます。昨年の数が、一人でやる能力の限界を超えてたので、

早々に切り上げるかもしれません…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走を前に…

2016年11月30日 | 携帯より

3連休、山への遠征は出来なかったけど、色々やることもあり…(^_^;)

  

外の花壇もブルーサルビアからビオラとアリッサムに植え替え~(^_^)v

ねぎ蕎麦の準備等々…(^_^;)

明日から12月、早くも師走!あっという間の1年も締めくくりの月、大晦日の準備やら考えないかんし、せわしない気分です…(^_^;)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捌かれて~(^o^)/

2016年11月29日 | 携帯より

女木島の前で少し前まで泳いでいた?活きていたアコウ(キジハタ)

家では捌くのも…、折角の大物、今日誘ってくれた同期生や他、呼んで宴の肴と成りました~(^_^)v

 

香川町浅野の實に持ち込み

 

  

刺身や鍋の具材~(^o^)/

 

アラの煮付けに天ぷら~(^o^)/

最後は握り~(^_^)v

皆が言うに、あれはあの辺の主や…(^_^;)

主の命、しっかり堪能致しました❗

ご馳走さまでしたm(__)m

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の筈が海に…(^_^;)

2016年11月29日 | 携帯より

昨日、車のタイヤをスタッドレスに!これで峠越えもOK!

夕食後、山の準備と考えてたところに同級生から電話…(^_^;)

ヒラメが釣れよるけん釣り行かんな?

考える間もなく即OK…(^_^;)

朝、7時過ぎ高松沖へ

女木島周辺から庵治辺りを探るが…(^_^;)

風も強いし、寒い!生き餌の鰯もアオリイカにかじられ…(>_<)

遠くには剣山系が見える。やっぱり山だったかな?と

思った矢先の大物ゲット~(^o^)/

アコウ(キジハタ)60センチ超え約5㎏( ; ゜Д゜)

まさかまさかの女木島の前で…(^_^;)

本命ヒラメは残念でしたが、超嬉しい~(^o^)/

たまには海もいいもんだ…(^_^;)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

取材の際、開業前を振り返って…

2016年11月22日 | 日常の…

今日の日中は小春日和を通り越すくらい暖かい?でも明日からは寒くなるとか…?

寒くなっても蕎麦は冷たいのが美味いね!辛さの効いた辛味大根と新蕎麦がよく合います!

  

広島の中国山地の在来種が今年も入荷!まずまずです!

常陸秋そばと比べると半分の大きさ…

在来種は徐々に消えつつあり、貴重です!

 

先日のTV取材の時、開業前の写真とか用意してくださいとのことで、探した写真。

振り返ると、忘れていた当時を思い出すもんです。

9年前(2007)、開業(2008/1月)前の夏から秋、には自分でもそば栽培をしてみました。

 

夏の種まきから秋の刈り取りまでほぼ一人、手作業にてやりましたが、さすがにしんどい作業でした。10k位痩せた…

この時のそばは、今は無き広島豊平の達磨で丸抜きにしてもらい開業当初に使いました。

もっと楽なら続けたかも知れませんが、そば農家の苦労を体感できたことはいい経験でした!

その取材から体調もイマイチ、やはり生活リズムは崩したらダメですな~

寒暖の差、どうやら県内でもインフルエンザも流行りつつあるらしく、体調管理には気を付けたいものです。

明日は祝日ですから水曜日ですが、営業いたします。

来週月曜日は臨時休業で28~30日は3連休させていただきます。

えっ何処か行くって?まだわかりませんが、体調次第です…

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加